日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

彼岸の中日

2018-09-23 | 我が家の歳時記


        春分 秋分を中日として前後三日づつの計七日間を指します

        一般に仏教では先祖の供養をする慣わしです

        昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と云われているように

        暑かった夏も去り秋の空にかわり爽やかな晴天です

        我が家もご先祖さまの供養にお墓参りをしてきました

        暑かった夏の疲れがでたのでしょうか少し体調を崩していましたので

        久しぶりの外出でお墓参りをして気分がすっきり致しました

        お墓の近くの公園には見たかった赤い彼岸花が咲いていました


       




          




 


         毎年何処かへ彼岸花の群生を見に行くのですが

         今年はこれで満足しておきます〔笑〕


         我が家には白い彼岸花が咲いています

 




          




 


         赤いのも植えていたのですが・・・二年ほど咲きません???です

        

         時期がくると咲き出す自然界の生態は素晴らしいですね



        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (tango)
2018-09-24 08:51:25
今年は7月に里の思い出の土地を手放してお墓参りも
躊躇しました
それでもドライブで山口県を回って帰り道に
近くまで行きましたがお墓によらず
自分の子供のころ住んだ家のほうに回りました
今回は遠慮して11月くらいに行ってこようと思っています。最近は少し、目が回るなど、アラ~~と思う症状が
ありますので、私も体の変調に注意しています
私の妹も風邪が1か月治りません・・
後期高齢者を直前に<来月>自分の体を大事にしないと
いけないのだと・・・!!
子守りがもう少しで終わるかな?と思っています
来月2歳になる孫ちゃんたちが自分の言葉で
まだまだお話が出来ません
もう少し、お花の見学のゆとりの心が持てません
彼岸花の明るさは華やかな心にしてくれますね
返信する
彼岸花 (京都で定年後生活)
2018-09-24 14:36:38
こんにちは
今年は猛暑続きと台風で彼岸花の開花はどうなることやらと思いましたが、彼岸が近づくとキッチリ咲いてくれて良かったです。
今年は例年よりも多いように思います。
私の家の彼岸花もきれいに咲いています。
返信する
tango様 (日々好日)
2018-09-24 22:28:27
毎年秋分の日の善後に大阪から奈良に通じる
竹之内街道に彼岸花の群生を撮りにいくのですが・・・
今年は体調が悪く公園の彼岸花で我慢しています〔笑〕

来年は行ける様に今から少しづつ体力作りを心掛け様と思っています
yanngoさんのように社交ダンスで均整のとれた身体になるのは無理ですが・・・
取り合えず体重を2~3Kg減らす事を目標にします
三日坊主にならないように頑張りま~す〔笑〕

同じ世代なのに今の私にはtangoさんのように
お孫ちゃん達のお世話は到底出来ません
若い時から身体は鍛えておくべきですね
豊かな老後をおくるには健康は宝です
返信する
彼岸花 (日々好日)
2018-09-24 22:45:36
子供の頃は畦道に咲いている真っ赤な彼岸花は
あまり好きではありませんでした
何故か恐い印象の花でした
まして庭に植えるなど忌み嫌われていましたよね

勝手ですね  昨今は大好きな花のひとつです〔笑〕
平安神宮の神苑にも植えてありました
今は何処のご家庭でも育てて愉しんで居られますね
返信する

コメントを投稿