日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ゆずり葉

2019-01-03 | 我が家の歳時記


          新しい年の初めに菩提寺へお墓参りに行って来ました

          

 
        それぞれの墓石の花立には松竹梅の入った正月花が供えられています

        最近のお墓はよく整備され いつもきれいに掃除されていて昔の墓地の

        恐い所と云うイメ-ジはありません

        私達の子供の頃はお正月にお墓参りは忌み嫌われていましたが

        昨今はお正月でも若い人やご家族で大勢お参りされています

        お正月のお墓は赤い南天の実や洋花などの供え花で華やかですよ

        本堂には門松も設えてあります

 




          




          



         庭にゆずり葉の木があります

         葉は細長楕円形で互生していて濃い緑色で葉柄は赤い色をしています

         新年の飾りやお節料理の添えに利用されています

 




 




 


          ゆずり葉は春に若葉が出ると古い葉が落ちてその場を譲るように見える様から

          家系継続 繁栄の象徴としての縁起物として使われるそうです


          木の根元に植えられていた花で名前は分かりませんが撮ってきました

 


 


 



           柊(ひいらぎ)南天の花もまだ咲いていました

          







        


        

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿