日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

麦味噌

2010-03-20 | 旨いもの 名物 特産物 
        


        「お取り寄せ」大好きな友達からいただきました

         熊本県から取り寄せた ふるさと健康食品 

                  肥後村の味「手造り麦味噌」

         原材料は大麦 大豆 塩で全て国産原料使用



         麦味噌は九州四国地方で多く消費される味噌です



    



        麦麹(むぎこうじ)を使って醗酵 熟成させ

        大豆と食塩を原料として作る味噌

                    ・・・田舎味噌とも言う

        塩分を少なくして麹を多く使うので

                 香りや甘味もつよいそうです


        麦麹の旨味を生かした天然素材の美味しい味噌


        カルシュウム 鉄分は米の3倍

        カリウム ビタミンB1 B2 は2倍だそうですよ



        味噌汁を作る時 麦の「フスマ」が残り

        口当たりが良くないので

            「味噌漉し」で漉すといいですね



    


        味噌の分量を必要分だけ取り出し計って

        使えるグッズもありますよ~ これは便利



    


        昔懐かし~い甘酒も一緒に入れてくれてました

        これも厳選された米と麹が原料で添加物ナシ


        花冷えのする肌寒い日に作って頂きま~す

        いつも「お取り寄せ」の珍しい美味しい物

                  有難うございます

         













        





最新の画像もっと見る

コメントを投稿