日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

韓国土産 クルタレ

2009-10-28 | 旨いもの 名物 特産物 
  

   クルタレは王様と貴いお客様に愛用されてきた韓国の伝統宮中茶菓


   クルとは蜂蜜のこと 

   タレとは糸状のものを巻いてひとまとめにした物の意味だそうです



   飴の塊りを手で細く伸ばしひも状にして二重の輪を作り 

   次から倍数4・8・16・32・64・128・256・512・・・

   最終的には16384重の輪まで続け細~い糸状にするそうです


   特製の餡の中身は
    
       松の実 胡桃 ア―モンド 落花生 黒ゴマ きな粉など


   この工程を菓子職人が匠な技で実演していて

          日本の観光客にはとても人気があるそうですね


   

      繭玉のようなこのお菓子 食べてみた感想は?

      口に入れた時は何の味も感じず 

              噛み切り難く 歯にくっつきます・・が

      噛んでいるとナッツ類の香ばしさ 噛めば噛むほど

          じわ~とやさしい甘味がでて絶妙な味わいですね


     冷蔵庫に入れて冷やしたら又違った食感で美味しいらしいですよ



      これも韓国ドラマ「チャングム」で見た

                宮中料理の中の一品でしょうか?


               大長今 (1/2)
      


               大長今 (2/2)
      



        懐かしいですね チャングムの映像・・・

        このドラマは見応えありましたね~

        

      いつも珍しいお土産ありがとうございま~すm(_ _)m










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいです! (granbina-h)
2009-10-28 21:29:46
韓国へ旅行すると、必ずどこかで日本語で話しかけられて実演を見ます

日本語で説明しながら作っています、「ハチミチュ」と言っています

韓国には日本語の「ツ」の発音がないそうです
韓流スターの人はほとんど言えないです
ヨンさまもですよ~

イ・ビョンホンはきれいに発音されます
相当な努力されたんだろうなぁ・・・といつも感心します
返信する
ヘェ~! そうなんですか? (kirichie)
2009-10-29 13:31:09
さすが 韓国つぅ~~!

貴女のイ・ビョンホンさん日本語が流暢で良かったですね

機会があったら韓国旅行ご一緒しましょう!

お隣の国なのに未だ行ったことがありませ~ん(^^ゞ

行かず嫌いだったかも・・・〔笑〕
返信する

コメントを投稿