日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

タイのみやげ話

2010-03-24 | 今日の出来事
       


       レッスン仲間のTさんは年に数回タイランドへ旅行

       友達数人と主にゴルフが目的ですが・・・



    



       


       いつもお土産頂いたり

            楽しい旅行中の話を聞かせて貰います♪


       勿論 レッスン中なので英語???で

               電子辞書を引きながら・・・〔笑〕



       微笑みの国といわれるタイ国で

             新聞テレビ報道でご存知の通り

       ふたつの派がデモ活動で暴走して政治的混乱を招き

       反政府集会など開かれ首都バンコクでも治安が心配




       時事問題は難しですね~ ましてや他国のこと

       何時もええ加減に読んだり見たりしているので・・・



      そこでちょっと博識ならぬ薄識?を簡単に〔笑〕

 タクシン派・・・新興財閥勢力・・・農村部・・赤組・・多数派

 反タクシン派・・守旧派エリ-ト層・都市部・・黄組・・少数派



       これで少しだけ分かったような・・・

                   分からないような〔笑〕



     


       帰国する間際に記念に貰ったと言う

               タクシン派の本物の赤い鉢巻



       タイ語も教えて貰いました~

       こんにちわ~♪・・・サワッディ-♪
       ありがとう  ・・・コップンクン
       はい!    ・・・クラップ(男性) カ-(女性)
       いいえ!・・・・・・マイ
       私   ・・・・・・ポム(男)ディチャン(女)
       あなた ・・・・・・クン(日本の○○君と似てる)


       発音も教えてもらい言ってもみたけど

                直ぐ忘れてしまいました(^^ゞ



          



       顔の前で手を合わせるおだやかな微笑の

                      「ワイ」のポ-ズ


       手の形は「蓮の花」の蕾を表しているそうです



           


       タイではマクドナルドの人形も「ワイ」のポ-ズ


      

       首都バンコクには日本人も多く住んでるし

       観光客も多いので

            一日も早く治安が安定すれば良いのにね!



       楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました♪

              See you next week♪♪♪


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿