日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

朝日新聞チャリティ-茶会

2015-03-22 | 趣味の世界


         毎年恒例の朝日新聞厚生事業団主催の第61回各流合同の茶会が

         21日 22日の両日に催されたので行ってきました

         京阪神の各流派の茶道宗匠の協力で行なわれるので大勢さんの大寄せです

         お茶の心得が無くても何方でも参加出来る気楽な楽しい茶会です

         茶券は前売り券2000円 当日券2500円で二席選んで入れます

         お稽古を始めたばかりの初心者の人や茶の湯に関心を持ち始めた若い人たちの

         姿も多く見かけました 

         お気楽に日本の伝統文化にふれるよい機会だと思います


         薮内流待合の軸と茶花 

          


          


         棚 及台子
    


       

       


         友達が武者小路千家(官休庵)なので選んで席入りしました

         待合のお軸

          

    


         本席 掛け軸と茶花

          

          


         青磁 酒會壺 大水指

    

    


       


        大寄せなので皆さんに迷惑の掛からないよう少しだけ写真を撮らせていただきました

        季節に合ったもの又季節を先取りしたおもてなしのお道具立てで気持ちが和みます

        各流派によって異なる由緒あるお道具の説明を受けるのは楽しいですね


        *今日Eテレの番組で「趣味茶の湯」で武者小路千家が放映されていました

         NHKアナウンサ-さんに作法を指導なさっていた方は昨日のチャリティ-茶会で

         武者小路千家の席主 家元教授の芳野宗春宗匠でした

        

        


         


  

    


         


         

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日新聞厚生事業団 (tango)
2015-03-23 16:56:27
こんにちは~~
朝日…ななんてなんと懐かしい言葉
当店でもながいあいだ朝日厚生文化事業団の
チャリティの絵画の販売を携わってきました
35年くらい仕事をしていましたが数年前から
取りやめになりました
熊本.福岡,山口と値段付けから額装から販売まで
一手に引き受けていました
その時やはりお茶席のことも聞いていました
私は御茶の勉強をしていませんでしたので
残念乍ら一度も参加していません
みな様は上品で風格がありました
独特の雰囲気があったように思います
今では懐かしく大きい思い出です
その時、有名になりました<山本作兵衛さん>の絵画は
額縁だけ3000円と言っても売れずいつも残っていました
今でしたら??当店でもこの話を良くいたします
朝日厚生事業団の収益金で<かなりの収益>あちこちの施設に寄付をされました
御仕事を手伝う代わりに額縁は全部当店のもので
大きい取引でした
九重の山にも事業団の保養所がありお世話になりましたよ。<日々好日>さまのおかげで良い記憶を思い出しています.素敵な雰囲気ですね~~
返信する
社会福祉に奉仕も・・・ (日々好日)
2015-03-23 22:30:27
こんばんは!
昨日まで春本番を思わせる暖かい陽気でしたのに・・・・
今日の寒の戻りのような寒さ 咲きかけた桜の蕾も後退りしそうな寒く冷たい一日でしたね

いつもコメントありがとうございます

広く社会福祉に貢献している朝日厚生事業団は創立86~7年位になるそうですが
tangoさんの会社は35年間も協賛してご奉仕されていたのですね
新店舗に移られても益々繁盛なさっている理由が分かってきたような気が致します

もう少し近かったらお店に行ってみたいなぁ~〔笑〕
私は和紙や顔彩 筆など入用な時は「丹青堂」さんへ行きます
心斎橋に本店があるのですが近くでは阪神百貨店の一画にありますが狭い狭いスペ-スです 

ひろいフロア-に出店しているtangoさんの会社の
いろいろなグッズ見て廻るのも楽しいでしょうね♪

 
返信する

コメントを投稿