日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

まつのはこんぶ

2010-01-19 | 旨いもの 名物 特産物 
      大阪市中央区南船場にある料亭「錦戸」

      今は西区新町に替わり「花錦戸」となったそうです



      この料亭は「すっぽん料理」で有名

      関西の財界人等がよく利用してたらしいですね



       



      懐石料理の最後に出す「すっぽん鍋」の雑炊に

      添えられていたものを

           常連のお客さんの強い希望で商品化



      最初は来店したお客さんにお渡しする「お持たせ」で

      門外不出の品だったそうです



      贈り物をする時 松の葉を添えるほど

      「ちょっとした気持ち」ですと言う思いから

      「まつのはこんぶ」と名付けられたそうですよ



      北海道産の真昆布を細切りして

       すっぽんの出汁で炊き込まれた山椒風味の高級品



      


      出汁の味がしっかり浸み込み昆布の旨味と相まって

      味音痴の私にでも分かる

        美味しい事この上ない絶品で~す・・旨ッ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿