日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

一輪の蓮の花

2017-08-04 | 園芸日記


         10年ほど前から育てていた蓮の花 毎年咲くのが楽しみでした

         皆さんにもみて頂きたくてホ-ムペ-ジを立上げました

         二年ほどつづけていましたがブログに移行して今までつづいています

         毎年たくさん咲いて見事でしたがだんだん花数が少なくなってきました

         今年は我が家で花は見られないと諦めていたのですが・・・・

         この一輪が咲いてくれました 大切な大切な一輪です


 




 




          




          



         一輪の蓮の花に気力をいただいて楽しませて貰っています♪


         開花2日目 晴天です

         朝6時前庭にでて見るとすでに開花し始めていました

  




          




   




 




  




 

          果芯も真黄色からやや緑色がかってきました

          真っ白な花びらにピンクの斑が控え目にでていて素敵です

          一本だけですが私にとっては100本程の価値があるように思えます〔笑〕

          今日は伏見稲荷にお参りする計画でしたのでここまでの撮影です



          3日目を楽しみにしていましたが台風5号の影響で風雨が強く

          雨風に打たれて開き始めた蓮の花びらがすでに散りかけていました

 





 




 

          根元の水の上に散り散華です

          やっと咲いた一本の蓮は台風のため2日目で散り急ぎました

          それでも子孫はちゃんと残してくれています

 


           来年はもう少し多くの花を期待しています



     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです。 (京都で定年後生活)
2017-08-05 07:33:44
おはようございます。
もうすぐ開花ですね。
楽しみにお待ちしております。
寺院などでもありましたが、4110前はよく咲いていたんのに、最近はサッパリというのを時々目にします。
蓮の寿命なのか、土壌の変化なのかよくわからずにいます。
返信する
一輪だけですけど~ (日々好日)
2017-08-06 16:11:40
こんにちは!
いつも覗いていただきまして有り難うございます

今朝開花致しまして喜んでいます \(@ @)/
蓮は1400年前のものと思われる実から花を咲かせた
大賀ハスのように本来は強い生命力があるのでしょうね

気候やその年の寒暖の差によって咲く時季や花数に
影響されるのではないかと思います

私は10年位育てていますが・・・案外手間のかからない植物です
水が欠かせませんのでボウフラが湧き蚊が発生して家族に迷惑を掛けています (^ ^ゞ

もちろん殺虫剤で駆除もしっかりしているつもりですが・・・〔笑〕

返信する

コメントを投稿