きらせん

仙台のきらめき










東北大学公共政策大学院准教授
佐分利 応貴

 「やくらいガーデン」

2008-01-23 23:26:05 | Weblog

  町の商工観光課にお願いして、やくらいリゾートの連絡会議に出席させていただく。
  
  加美町のシンボルでもある薬莱山(というと中新田、宮崎の皆さんには叱られるが)には、産直野菜の「土産(どさん、と読む)センター」や温泉「薬師の湯」、ゴルフ場やプールだけでなく、立派なガーデン・ウェディングができる庭とチャペルがある。春は菜の花、夏にはバラ、秋には秋桜。積水化学工業が出資しているらしい。
  美しい景色はこちら http://www.yakurai-wedding.com/
  
  いろいろな経営指標も見せてもらったが、ウェディングは順調に伸びている。
  (自分も結婚式は札幌の芸術の森でのガーデン・ウェディングだった。)
  スタッフの方のブログもあって、秋桜の写真が美しい。
  http://yakurai.exblog.jp/
   ここは東北で最大級(50ha)のコスモス畑だそうな。いいねぇ~
  こちらのスタッフ・ブログも。
  http://blog.livedoor.jp/yakurai_wedding/


  ちなみに、町役場では、この薬莱山に「カブトムシの森」を作るらしい。
  来年度から植樹を開始。カブトムシを卵から育てて放ち、野生で生育できるようにするらしい。これまた意欲的なプログラムである。観光施設は集積である。家族は重要なターゲットであり、親を呼ぶには子供を呼べばいい。秋は収穫祭やコスモス畑があるし、夏はプールやカブトムシ、自然体験学校でキャンプもできる。いいねぇ~春はどうしようか? 

  今回オブザーバー参加だったが、最後にいろいろとコメントをさせていただいた。
  「雑誌の広報にお金をかけるのもいいけど、やはりテレビで画像を放送してもらわないと」
  「例えば、TBCの天気予報の斎藤さんに何度も手紙を書いて、アポをお願いして、コスモス畑を見てもらえばいいのに。最後は誠意と情熱ですよ。」(斎藤さん、勝手に名前出してすみません。でも、会議のみんなウォッチン!見てましたよ~)
  … それこそ泉区に住んでるU支配人が、奥さんに頼んで「泉区のUと言います。薬莱のコスモス畑の見頃を知りたいので教えてください。」と“教えて斎藤さん”のコーナーに投書すれば、調べて写真付きでテレビで流してくれるかもしれないし。
  
  さて、次に薬莱に来るのは2月4,5日の雪合戦かな?
  
  日本雪合戦連盟公認(そんな連盟あったのか?)の宮城県公式大会。
   荒天決行、という字が笑える(笑えない)ぞ。

  


最新の画像もっと見る