☆kirariの気まぐれ日記 ☆宮津市美容室blugre☆(旧 めるへん美容室店長です)

気まぐれな日記になりませんように・・・
京都府北部、宮津から発信です!
どうぞ、お付き合いしてくださいね(^^♪

映画「天国はまだ遠く」のロケ地を訪ねて・・・・群馬県・碓氷第三橋梁

2011-10-17 | 宮津映画「天国はまだ遠く」徳井義美さん

3年前に宮津市が舞台になった「天国はまだ遠く」という映画が制作されました。

映画を観た後、ロケ地となった場所を歩きましたが

「煉瓦造りのアーチ橋」だけが、わかりませんでした。

「世屋から松尾に抜ける旧道に煉瓦造りの橋があるよ」 と聞き歩いてもみましたが・・・・

確かに積石造りのアーチ橋はありましたが、映画で見たものとは違い小さな橋でした。

 

後に橋の場面の撮影は群馬県で行われたことを知ったのですが・・・・・

やっぱり、実際に見てみよう  ってことになり、行ってきました~

碓氷峠を越える旧信越本線の橋梁だそうで、横川~軽井沢間には18か所の橋梁があり

橋長91m、高さ30mのこの碓氷第三橋梁が最大だそうです。

約200万個の煉瓦が使われているそうです。

平成5年には近代化遺産として国の重要文化財に指定されました。

↑ 写真中央の坂道を行くと、橋の上につながる道が整備されています。

この坂道は映画で見覚えがあります 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 丹後きもの祭りin天橋立 | トップ | 鬼押出し園 軽井沢~草津へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮津映画「天国はまだ遠く」徳井義美さん」カテゴリの最新記事