NPO法人子育てサポートきらら

東京都小平市・子育て支援団体。お子さんの保育、産前産後の支援、「一時預かり事業」と「子育て広場事業」

嬉しい出会い

2010-11-18 18:29:41 | 各広場の様子

雨上がりの気持ちのいい日です。今日の三小は 14組と大賑わい。初めて遊びに来てくださった方もたくさんいらしてスタッフも嬉しかったです。

そして、先月に続き福祉の授業の一環として5年生のお姉さんがきてくれました。赤ちゃんを抱っこしたことのある子がほとんどで 中には9か月のきょうだいがいる子やもうすぐ赤ちゃんが生まれる子も。広場に入って来る顔は嬉しそうに笑顔なんですが いざ赤ちゃんを前にすると・・・触るきっかけや抱っこのタイミング どう呼んだらいいのかなとちょっと固くなっていました。そんな子どもたちの心を一瞬でほぐしてくれるのは赤ちゃんの笑顔です。

三小の広場は座れる畳のスペースが狭いので 子どもたちも半分づつ入りました。畳の外から見ている子たちのところには ママが赤ちゃんを抱っこで連れて行ってくれます。ほっぺや柔らかい手に触れて子どもたちの表情がどんどん素直で柔らかくなりました。

終わりごろには「かわいい」の連発から「欲しい~~」「連れて帰りたい~~」と。そんな小学生にママは「うちに来て欲しいなあ」と・・・ほんとにそうですね。

ティタイムはちょっと酸味のある「バナナ・キウイマフィン」飲み物もカモミールやミント、キャラメルティーなどお好きなのが選べます。少しの時間でしたが 楽しんでいただけましたか?

 小学生が入ったことでママには大切な赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、子育てのお話を聞かせていただいたりとご協力ありがとうございました。来月も授業の一環できますので 遊びに来る方はご理解お願いたします。でも心配な方は遠慮なくスタッフまで お伝えくださいね。

さてさてこちらの写真 今日の広場に来てくれた方です。三小の広場チーフが抱っこしているのが5か月の弟くん 1歳11か月のお姉ちゃんは 「ハイ」とアンパンマンのおもちゃを見せてくれています。年が近いのでママも大変な時もあるでしょうね スタッフはとってもやさしい瞬間にであったので嬉しかったです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿