NPO法人子育てサポートきらら

東京都小平市・子育て支援団体。お子さんの保育、産前産後の支援、「一時預かり事業」と「子育て広場事業」

きららの一時預かり

きららではお子様のお宅にお伺いしての一時預かりや、赤ちゃんが生まれたばかりの時のお手伝いをしています。 各条件・システム・料金等異なりますので左のカテゴリーで確認の上お問い合わせください。    080-5042-8216

きらら通信8月号

2022-07-31 23:21:00 | きらら通信
きらら通信8月号発行しました。
児童館、子ども広場、公民館、地域センター等で配布しています。
1P 親子広場の様子です
2Pこれまでに紹介した絵本から
ずっと読み続けて欲しい本の紹介です。



🍨  🍑  🍉  🍧



はなこフェス

2022-07-30 10:39:00 | イベント
いよいよ7月も終り
7/30、31
14:00〜20:00
花小金井駅周辺やロータリーでなにやら楽しそうなお祭りです。

お祭りらしく焼きそばや🍧はもちろん。
あの、みんデパさんも参加するそうです
🍉くじ引き
🍉雑貨詰め
🍉フェイスシール
🍉バルーン販売
すごーく楽しそう。

感染対策バッチリして、夏休みを楽しみましょう🌻




🍉 🫧 🍧 🫧 🐠

ベビーのふれあいマッサージ

2022-07-29 14:28:00 | イベント
朝から暑い中
ベビーのふれあいマッサージに3組の親子が参加してくださいました。

お子さんの月齢は2〜4か月
バスタオルの上にコロンとすると
とてもご機嫌な様子
ママの優しい手が身体に触れるとそれはそれは嬉しそう
かわいいぷくぷくのあんよを
やさしく刺激します。
ママの手もかわいいこと。
足の付け根を動かすことで、お腹にも刺激がいき、便秘解除の手助けにもなります。
名前を呼びながら腕や手のひらをサッサッとなでると
ママの顔が近くになって笑顔やかわいい声が聞こえてきます。

お膝に座らせてわらべうた
うまはとしとし
首の座ったお子さんはちょっとダイナミックに動けますね。
最後はママのストレッチ
だっこや授乳で前屈みになっています。ゆったりとした音楽に合わせ、
腕をまわし、胸をひらいたらなんだかスッキリ。
みんなでやるとできるんですよね〜。帰るママたちはいい笑顔でした。

感染防止対策で距離をとりながらおこなっていますので、交流がなかなかできにくいのですが、帰り支度をしながら楽な抱っこの仕方や赤ちゃんが泣くことなど、ちょっとしたことを話してくださいました。

バギーに日除けはもちろん、扇風機や虫除けのメッシュカバー
だっこの方は日傘と工夫さらてます。
頑張って準備した出てきてくださったのですね。

次回は8/31 よかったら遊びに来てくださいね。



🌻  ☀️    🍧  🍉  ⛱




残席1です

2022-07-25 07:22:00 | イベント
7/29(金)10:30〜11:30開催の
ベビー☆ママのふれあい体操
残席2となりました。

2〜4か月の小さな赤ちゃんとママが参加予定です。
歌やわらべうたにあわせてベビーマッサージとママのストレッチもあります。
情報交換やママの交流もできますよ。

場 所 鈴木公民館和室
参加費 親子ひと組500円お子さんおふたり目はプラス250円
持ち物 バスタオル、飲み物
申込み kirara_0305kodaira@yahoo.co.jp 先着順

お待ちしています。





親子広場

2022-07-22 20:00:00 | 各広場の様子
「きらら親子広場」を開催
7/22(金)10:00~11:30 
中央公民館和室つつじ


小雨の中を1組の1歳4カ月の双子ちゃんの親子が遊びに来てくれました。
人見知り、場所見知りしてお母さんからくっついて離れなかった2人も少しずつ離れて 絵本や野菜で遊び出しました。

壁面飾りの魚を指さして
「ブ~」「ブ~」と・・・
「魚だよ」「タコもいるよ」と教えてくれました。

興味を示し 魚を捕まえたり、あぶくをはがし好きな場所にペタペタと上手にはれました。
終了際には まだ遊ぶとしくしく😢
「さよならあんころもち 又きなこ」
又遊びに来てねとバイバイしました。

次回は8/26(金)10〜11:30
お待ちしています。



🐠🐡 🫧 🐠🐡 🫧 🐠🐡🫧

夏の花

2022-07-09 13:46:00 | その他
あちこちで夏の花が咲き誇ってます。
嬉しいのと、心が休まります。

スタッフ宅のユリ
見応えありますね

こちらはハーブや季節の花です
赤いのはベルガモット
たいまつ花とかモルダナともいわれます。とてもいい香り
その右はおなじみのミントです。そっと触れたら涼やかないい香りが広がりました。
下のレースのように白いのはカラスウリです。日が沈むと咲きます
ほんのり甘い香りです。
紫はトレニア、暑いこの時期に元気に花をつけます。

そして畑ではとうもろこしが美味しそうに実っています。
小平は路地でも買えますので楽しんで下さいね。



🌽  🌽  🌽  🌽  🌽