テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ぴったんこカン・カン 葉加瀬太郎が茅乃舎(かやのや)野菜だしを紹介!

2015年08月21日 22時30分49秒 | テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)
ぴったんこカン・カン葉加瀬太郎さんが福岡にある久原本家(くばらほんけ)の茅乃舎(かやのや)の「おだし」を愛用してるって!

もともと、奥様の高田万由子さんが使ってて、今ではこの出汁(だし)しか使わないって!

だから、たくさん買い込んでた!w( ゜Д゜)w

もう、好きすぎて愛着を込めて「おだし」と呼んでる。。

今日、葉加瀬さんが現地案内してくれたのが、久原本家(くばらほんけ)総本店です。

通ってるうちに曲を頼まれて、結構ダメだしされて4曲目でOKもらったそうですww

「普通は2曲目くらいで決まるんですけどね。。」って、かなりこだわってたwww(●´ω`●)

茅乃舎の中でも野菜だしが一番お勧めですって!

もういろんなスープなどのだしに使ってるって。

化学調味料は無添加で素材の旨みで勝負してるから、味見しなくてもうまそ~!(^◇^)

極みだしもまこんぶ・本枯れ節・焼きあご(とびうお)・海塩など旨み成分がたっぷりで絶対旨いだろうね!

久原本家はもともと、醤油醸造家だったって!

なので、本家総本店でしか扱ってないそうです。(ネットでは売ってたw)

仕込みは普通、1年以下だけど、久原本家では仕込んで1年半の昔ながらの美味しい醤油です!


福岡に行ったら、茅葺レストランの「茅乃舎」と焼き鳥が極上の逸品だと言う「かわ屋」に行ってみたい!(#^.^#)

特に葉加瀬さんが簡単に10~20本食べちゃうくらい旨いって言う、極上の鳥皮を食べてみたい!

葉加瀬さん、今食べてるのは6日前から仕込んだ鳥皮なんだよって。。。

何しろ、鳥の首周りの皮を6日間毎日焼いて作るから外はパリパリで中はジューシーって凄い!


では、茅乃舎「おだし」のお試しサイズを紹介しておきますね!(≧∇≦)b


------------------------------------------------

■ メーカー 【久原本家】
■ 商品名 野菜だし 8g×5袋入 <かやのや><化学調味料・保存料・無添加>
■ 内容量    8g×5袋入
■ 商品説明
♪ 日本の洋食に合う、洋風だし ♪
野菜をコトコト、長い時間煮込んだような、うまみたっぷりのスープができます。
お肉は使用せず五つの国産野菜を組み合わせ、
あっさりした中に深いうまみとコクのある「野菜だし」をつくりあげました。

●特徴1●
五つの国産野菜を使用。
●特徴2●
動物性原料は使用しておりません。
●特徴3●
野菜の粉末だけでなく、みじん切りした野菜も加えています。
●特徴4●
だしの出がよく、4分~5分煮出すだけ。
●特徴5●
そのまま使えるように、下味がついてます。
●特徴6●
化学調味料・保存料は使っていません。袋をやぶって丸ごと使えます。

※こちらの商品の他に、煮干しだし・茅乃舎だし・減塩だしもございます。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋   【Amazonで見る】

茅乃舎だし(8g×30袋入) 【Yahoo!ショッピングで見る】


■ メーカー 【久原本家】
■ 商品名 茅乃舎だし 8g×5袋入
        <かやのやだし・焼きあご入><化学調味料・保存料・無添加>
■ 内容量

8g×5袋入
■ 商品説明
♪ 本格的なだしがとれます ♪
良質の素材を手に入れることや、手間や技術などを考えると、
同じ方法でだしをとるのはご家庭では難しいことかもしれません。
「茅乃舎だし」は茅乃舎の料理長が素材を厳選し、
使いやすいよう配合にも苦心して作った「ご家庭用の本格だし」です。

●特徴1●
料理長が国産素材を厳選し、ご家庭で使いやすいように配合しました。
●特徴2●
だしの出がよく、1~2分煮出すだけ。
●特徴3●
そのまま使えるように、うすく下味がついてます。
●特徴4●
袋をやぶって使えます。
●特徴5●
化学調味料・保存料は使っていません。

※こちらの商品の他に、野菜だし・煮干しだしもございます。


■ メーカー 【久原本家】
■ 商品名 極みだし 袋入り 8g×5袋入 <かやのや><化学調味料・保存料・無添加>
■ 内容量    8g×5袋入
■ 商品説明
♪ 国産の原料 ♪
ていねいに血合を削り取った本枯れ節は、うまみの「芯」があり、
しかも雑味がなく澄んだおいしさ。
これに鮪節と利尻昆布を加え、香りがやさしく、素材の味によりそう「極みだし」。

●本枯れ節●
丹念に仕上げた最高級の本枯れ節を厳選しました。
三度カビ付けし、極限まで水分を飛ばしているので、うまみが凝縮し、香りが上品です。
さらに、血合を取り除いているので、すっきりとした味わいで、澄んだ色のだしがとれます。
●鮪節●
脂肪分が少ないキハダマグロの血合い部分を丁寧に取り除いた荒節です。
色が薄く、後味がすっきりとしているので、繊細なお料理に最適です。
●焼きあご●
飛び魚を焼いた焼きあごは、九州の郷土料理である博多雑煮の定番だし。
水揚げされた飛び魚を焼いて、骨も丸ごと粉砕しています。
●利尻昆布●
産地のなかでも高級品とされる、礼文島などで収穫された島物の利尻昆布を選びました。香りが上品で雑味がないので、本枯れ節や鮪節と相性が良いです。

※こちらの商品の他に、野菜だし・茅乃舎だし・減塩だしもございます。
------------------------------------------------
Amazonで見る

Yahoo!ショッピングで見る

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


【関連記事】

キースマート

五島うどん 夏バテには薬味を添えてツルツル感と出汁の旨さを感じてください!

ふぐの子糠漬・粕漬食べてみたい!にじいろジーン ニッポンふるさと大使で特集

塩鰹(しおかつお)のお茶漬けが旨い!

扇風機が壊れたw DCモーターで自然風がお勧めのを買っちゃった!

有吉くんの正直さんぽ 人形町 魚久の京粕漬と日山のステーキ食いて~!




まろやかなうまみのある海塩に『茅乃舎だし』を加えた、
今までになかったタイプの調味塩です。
だし巻きたまご、茶碗蒸し、和風スープなどの和食が、
だしをとらなくても本格的なおいしさに仕上がります。
天ぷらやおにぎりなどのつけ塩としても、お使いいただけます。
また、少量をお湯に溶かせば、シンプルな味のお吸いものに。
お醤油をちょっとたらしてカットわかめや浮き実を加えるだけで、
お鍋を使わなくても、おいしい澄まし汁が出来上がります。

PS:そういえば、茅葺レストランの「茅乃舎」で葉加瀬さんバイオリンの生演奏をお客さんにサービス!ちょっと基礎練習して上手くなった?安住紳一郎アナとコラボ。。お客さん超ラッキーだったね。。それにしても、葉加瀬さん気さくな感じが良かった!そうそう、高田万由子さんと結婚してから通帳にいくら入っているのかも知らないし知る気もないって、凄いwwまあ、自由に飲み食いするお金はもらってて十分満足なんだろうね!(●´ω`●)

葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】



【送料無料】 葉加瀬太郎 ハカセタロウ / 25th Anniversary アルバム「DELUXE」~Best Duets~...

コメント   この記事についてブログを書く
« 自然海塩を選択することは元... | トップ | 日本ハム大谷翔平投手の切手... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事