見出し画像

冬のソナタに恋をして

結婚の挨拶



次の日、サンヒョクは会社の廊下を上機嫌で歩いていた。ユヨルがからかうように言った。

「お前、珍しくスーツを着てるじゃないか。」サンヒョクは照れたように笑いながら話した。「まあ、ちょっと用事があって。そうだ、来週カンミヒへのインタビューが決まりましたよ。」

「わあ、うれしいなぁ。若いころ、すごくあこがれてたんだよ。」

「でも、ミヒさんから言われて僕が出向くんです。」

ユヨルは露骨にがっかりした顔をするので、サンヒョクは苦笑いするしかなかった。サンヒョクは女子社員に呼ばれて行ってしまったが、そのまま廊下を歩いて行ったユヨルは歩いてくるユジンを見つけた。昨日は父親の誕生日で、仕事帰りに春川に一緒に行く約束をしていたのだ。

「おっ、ユジンさんじゃないですか。結婚式の日取りが決まったんですよね。おめでとうございます。」

「ええ、ありがとうございます。」

「ああ、よかった。一安心だ。あいつ、入院してたときに退職願いまで送ってきたって、、、」 

ユヨルが早口でまくしたてていると、サンヒョクが慌てて走ってきた。

「先輩!先輩ってば。明日の選曲をお願いします。」

急いでユヨルの腕を引っ張るとスタジオの方に押し出した。そして、ユヨルが立ち去ったのを確認したあと、ユジンに話した。

「ユジン、来るなら事前に連絡してくれよ。」

ごめんね。それよりさっきユヨルさんが言っていた退職願ってなあに?」

「入院した時に辞表を提出したんだよ。多分、君に一言言ってやりたかったのさ。」

自分のために仕事までやめようとしていた事実を知って、ユジンはサンヒョクに申し訳なくてうつむいてしまった。


二人はそのまま春川郊外にあるユジンの父親の墓に車で向かった。サンヒョクは上機嫌で話をしていた。
「お父さんの墓前で正式に結婚の報告をしよう。良い誕生日プレゼントになるね。」
「そうね。パパには私にやさしくしてるってちゃんと言ってね。わかった?」
ユジンはサンヒョクを見つめて、おどけたように言った。
「わかったよ。」
サンヒョクは嬉しそうにユジンを見つめて目を細めた。

ユジンの父のお墓は春川郊外の湖のほとりの小高い山の上にあった。山の上からは春川を一望することができる。太陽の光が湖の水面に反射してきらきらと輝いてそれは美しい眺めだった。そして、ユジンの父ヒョンスのお墓の前に一人の女性がただずんでいた。それはカンミヒだった。お墓の上には大きな花束が置かれている。ミヒはヒョンスに語り掛けていた。
「あなた、私が誕生日を覚えていることをきっと怒っているわよね。でも仕方がないの。あなたに関することは何一つ忘れられない。あなたを忘れられないの。」
そういうとミヒはため息をついて、静かに涙を流すのだった。
そんなことは知らないサンヒョクとユジンは車で山を登ってきていた。二人はゆっくりと山を下ってくる黒いコートの女性を見かけたが、サングラスをかけていたので、まさかミヒがそんなところにいるとは知らなかった。お互いに気が付くこともなく三人はすれ違った。
 
ユジンとサンヒョクがお墓につくと、真新しい花束が置いてあるのが見えた。
「あら、誰かしら。お墓に来てるわ。」
「お母さんじゃないの?」
「違うと思うわ。ほんとに誰かしら」
ユジンは母親が車を持っていないので、命日ではなく父親の誕生日に来るとは考えられないと思っていた。
サンヒョクは友人ではないかと言っていたが、ユジンにはどうもそうは思えないのだった。
 
二人はお供え物をして膝をついてお辞儀をした。
サンヒョクは真剣な面持ちで墓前に報告した。
「お義父さん、サンヒョクです。来月ユジンさんと結婚します。必ず彼女を幸せにしますので、どうぞ見守っていてください。」
そんなサンヒョクの後姿を、ユジンは複雑な面持ちで見つめるのだった。冬の日にしては暖かい日差しと柔らかな風が、ユジンの髪をそっと揺らすのだった。
その足で二人はユジンの実家を訪ねた。久しぶりに会う母親のギョンヒは少し顔色が悪くて疲れた様子だった。ギョンヒもまた、ユジンの結婚で心が揺れている一人だったのだ。三人は居間に座って話をしていた。
「オンマ、墓前に花があったけど行ったの?」
「ううん、行ってないわ。でもありがたいことね。家族でもないのに誕生日を覚えていてくれるなんて。夫も喜ぶわ。」
ギョンヒは柔らかく微笑んだ。
「お義父さんには結婚の報告をしてきました。」
サンヒョクが嬉しそうに報告をした。
「あの人も喜んでいたでしょう?」
「はい。喜んでました。」
楽しそうに会話する二人をしり目に、ユジンだけがうつむいて黙っているのだった。

すると、おもむろにサンヒョクがスーツのポケットから封筒を取り出した。
何かしら?」
ギョンヒは怪訝な顔をしてサンヒョクを見つめた。
「ユジンは断るでしょうが、結婚の足しにしてほしくて。」
封筒の中にはかなりの額の札束が入っているようだった。
ユジンはサンヒョクに封筒を返そうとしたが、サンヒョクは受け取らない。それどころか、ユジンは黙っていてくれと一言いうのだった。サンヒョクは自分の貯金だといって譲らない。そんなサンヒョクの気持ちを断れずに、ギョンヒはお金を受け取った。ユジンは、そんなサンヒョクを怒ったような顔で見つめていた。やがてあきらめたように一つため息をつくと、またうつむいてしまうのだった。



 

コメント一覧

kirakira0611
@joiede_ktfp さま、コメントありがとうございます😊
嬉しいです。
サンヒョクは本当に10年を回収してるように見えますね。その通りです。何がなんでもモノにするぞ、10年待ったんだから!みたいな感じですね。ユジンもそこまで自分を捨てなくてもよいのに、と思います。
そしてお母さんの顔色が悪く見えますよね?わたしだけではなかったんですね。そう見えるのは。良かったです。ただ、お母さんお金をもらってしまいましたね、、、。
サンヒョクがもっと怒るとかすればよいのにね。
俺は10年もお前に尽くしてきたんだぞ。今頃結婚しないなんてひどすぎるだろっ。俺の10年返せよー。思わせぶりな態度をとりやがって。ミニョンなんて言うチュンサンにそっくりな男にフラフラしやがって。俺を馬鹿にするのか。お前なんてアイツにくれてやる。
これぐらい暴れたら、多分スッキリして未練はないでしょう(笑)
joiede_ktfp
kirakiraさん、いつもありがとうございます。ここのところの展開には、毎回タメ息、、、。サンヒョクの良いところは、ま全く影を潜めてしまいましたね😥。これはもう愛情でもなんでもなく、費やした10年を回収しようとしているとしか思えませんが。。ユジンもユジンで、妙な引け目を感じて諦めようとしているし、でも。みたいな。娘のことを思い、顔色が悪くなるほど悩んでいるお母さんが、唯一の救いのようにも思えてきます。
サンヒョクが、自分の気持ちも含めて、いろいろなことを解放できたら良いのに。
色々なことが動きだし、目が離せません。

またまた、どっぷり物語に浸っているジョワでした。😅

世の中の状況で、お仕事もますます忙しいと思いますが、お体大切にお過ごしください。🙋
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、ありがとうございます😊
わたしはてっきりhananoanaさんとのやりとりを踏まえてコメントをいただいたのかと思ってました。何も失礼なことはないと思うので、あやまらないでくださいね。
父を誉めていただいてありがとうございます😊
本当に自慢の父なんです。養父に可愛がられなかったことをバネにして、沢山の養護施設の子たちを立派な大人になるために支援した人でした。わたしは父をもっと大事にすればよかったと後悔してます。もう罪滅ぼしはできませんから、母に優しくしたいです。
毎日ここでみなさんとコメントのやりとりをして沢山のことを学んでいます。とくにゆりさんは大病で失ったものの代わりに、優しさや寛容さ、人間としての大きさを持ってらっしゃるので、尊敬しております。わたしなんか、足元に及ばないですね。人に支えられていることを忘れないように、生きていきたいと思う毎日です。

わたしもパク・ヨンハさんをみるたびに、どんなに嫌なことを言っていても胸が痛むんです。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@breezemaster さま、いつもサンヒョクの立場よりで優しい目線でコメントありがとうございます。
確かに数少ないサンヒョクごきげん場面です。
このあと、一気に落ちるので、束の間の幸せ❤️ですね。
いつもわたしを褒めてくれるbreezemasterさんは優しいです。
ありがとうございます😊
kirakira0611
素晴らしい風景さま、ありがとうございます😊
確かに結納金かもしれないですね。韓国はまだそういう伝統を大事にするのかもしれないです。
ただ、ユジンが怒ってるのは次のシーンにあるんですが、一人でなんでも決めてしまうこと、相談がないこと、らしいです。
いろいろな考えがあると思います。
コメントありがとうございました😊
ヨンハさん、頑張って❗️とも思います。
矛盾しますけれども。
kirakira0611
@samsamhappy さま、そうなんですね。お辛い思いをされましたね。札束で顔を叩かれるような嫌な感じですよね。ユジン母はなんでしょうね。韓国ではお金をあげるのが普通なんでしょうか。確かに少し浅ましい気もするのです。
ありがとうございました!
サンヒョクの気持ちは分かりますが、ちょっといやらしい気もしますし、本当に優しいのかもしれませんし、何ともですね。
ありがとうございました!
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
カムカムエブリバディをチラ見しかしてなくて、今日は子供ができて小学生になっとるーとびっくりしたしだいです(笑)
オダギリジョー演じるジョー一郎にそんな過去があったとはびっくりです。そんなリアルミニョンだったとは。じょういちろうは、マスターの愛情によってあんなに優しい人間になったんですね。どこの誰かもわからなくとも、周りから惜しみない愛情がたっぷり注がれると、真っ直ぐに育って世の中で活躍出来る人になるのですね。

うちの父は母には惜しみない愛情を注がれて、父には無関心を貫かれたようです。自分が実子でないと知ったあとは、愛されない子供を愛することに力を尽くしてました。わたしはそんな父を大事にしただろうか、と亡くなったあとになお後悔ばかりです。あの世で会えたら謝り倒したいですね。とにかくわたし他兄弟を沢山愛してくれました。

いつもためになるコメントをありがとうございます。ありがたいですね。

ところで、本当にミヒとユジンは一緒ですね。ミヒはユジンの不幸のもとを作ってますね、、、。
二人で話したら意気投合しそうですが(笑)
81sasayuri1018
こんばんは。

hananoanaさんのコメント読んで、1・30コメント拝見してきました。
私は、kirakiraさんがhananoanaさんに書かれたコメントを読まず脱線記事を書きました。
戦争孤児ではなくもお父上のこと・・・大変申し訳なく思います。
お父上はご立派な方だと思います。そして、hananoanaさんが、お書きになられたとおりだと私も思います。

私自身も大病のため歯を食いしばって生きることが長く続きました。皆に支えられて生きて来れました。
それが私自身の修行になったのですが発展途上の人間で、まことに申し訳ありません。

サンヒョクの背広姿は素敵です。生きていて欲しかったです。
breezemaster
こんばんは^^
退職願いを出していたことを知ったことで、
申し訳無いと思ったユジン、
そして、パパには私にやさしくしてるってちゃんと言ってね
って、言われ、サンヒョクには、幸福な時期ですよね。
ミヒのお墓参りと帰り道にすれ違うシーン、
幸せを一転させるとは気が付かないシーンですが、
視聴者に伏線を出していますよね。
一話の中、気持ちを伝えるシーン、次への展開を知らせるシーン、
展開を細かく紹介いただき、まるでドラマを見ているかのようです^^
ji1hid (素晴らしい風景)
こんにちは!  お邪魔致します。
韓国のことは良く知りませんが、言葉のやり取りの中に微妙な心の動きを読み取るのは難しいですね。
結婚の報告やお金を渡すというのは「結納金」の意味であれば日本と似ていると思います。
知らないと言いながら、ゴチャゴチャ書いて間違っていたら、ごめんなさい。
hananoana1005
こんにちは(^^♪
いつも有難うございます🌸

なるほど、サンヒョクの作戦勝ち!というところですかね~

ミヒはヒョンスの墓前で「あなたに関することは何一つ忘れられない、忘れられないの」・・・と
ユジンのチュンサンに対する想いと全く同じだと気付かされます。


前回のキラキラさんの私への衝撃コメントについて少し書かせてくださいね。
朝ドラの「カムカムエヴリバディ」の中で・・・
戦争孤児のジョウイチロウはジャズ喫茶に近づき、何とかトランペットを吹きたいと・・追い出されては近づくを繰り返す内、喫茶店のマスター・定一にジョウイチロウは錠一郎と命名され戸籍に入れられ育てられます。
ジョウイチロウはマスターに姓と漢字名を尋ねられるが、ジョウイチロウは自分が何処の誰か判らない。
そうして、トランぺッターとして成功への道を歩みます。
その後、物語が展開してゆくのです。
ジョウイチロウを育ててくれた定一の人としての暖かさ、ジョウイチロウを取り囲む人々の優しさ等々に触れながら・・・。

キラキラさんに私がお伝えしたいこと、もう、お分かりですよね~
samsamhappy
お金、受け取りますかねぇ
親としてプライド無いんでしょうか。
娘の結婚の時、似た様なことがあり
物凄く嫌な思いをしたことがあります。

ユジンの前で渡すサンヒョクにも
意図を感じます。
これで、お前は俺に逆らえないぞ!!って
母親を味方につける作戦ですね!
kirakira0611
けいこうさま、おはようございます😃
ありがとうございます😊
お名前が変わって、IDが入るようになったのですね。
ヨンハさんが、何をしても悲しく見えてしまいますね。一番の悲劇は実生活で彼なので。

そしてユジンの母の能天気な笑みがちょっと、、、。書いていると、ドラマでは分からなかったですが、サンヒョクは相当金持ちの扱いなんだろうと思います。当時の韓国では、マイカーは高級、ソウルに一軒家、パパは教授、本人はプロデューサー、まさに玉の輿なんでしょう。

確かにミヒたちの青春時代が知りたいですね。
でも、誰が花を置いたかわからない顔を見ると、あまり知らなかったのか、嘘つきか、どちらでしょうね?
けいこう
更新有難うございます。

パク・ヨンハくんスーツ姿やはり素敵ですね。悲しいぐらいーー。


物語に戻って、、このユジンの表情をみて!!ユジンママ!!これが嫁ぐ前の娘の笑顔もない顔をみて。
それでもやはり イイトコボンボンに嫁ぎさせますか?

話もだいぶ佳境に~。
私は、ミヒたちの青春時代の詳細が知りたいです、、婚約破棄した原因やユジンママの立ち位置等。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 12話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事