kinu曜日~晴れときどき曇り~

天気のように、今日の気分は、晴れの日もあれば曇りもある。
毎日笑顔でいれるよう探してみよう『小さな楽しみ』!

まぐろづけ丼

2006-10-24 16:06:57 | 丼物
今日のお昼は、定食風に『マグロづけ丼』です!
前夜のあまりなので、づけにしてみました。

ご飯には、大葉・ごま・がりを細かく刻み混ぜ込み
まぐろのづけを上にのせ、さらに海苔をちらし、ハイ出来上がり!
とても簡単で、マグロは赤身を使ったのでヘルシーに
仕上がりました!
前夜のお刺身が余ってしまった時は、お勧めの1品です。

ちなみに、付け合せの汁物は、「サンマのつみれ汁」!
これも前夜の刺身の余り物で作りました!
イワシのつみれよりもやや甘みがある感じで、味的にはGoo!

作り方はもともと刺身なので、「ワザワザ魚をさばく!」なんて
事はしないから簡単!
・さんまの刺身を細かく切り、包丁で叩く
・生姜・ねぎ・大葉を加え、さらに叩く
・最後に片栗粉もしくは小麦粉を加えて叩く
・団子状に形を作り鍋に投入(必ず鍋が沸騰してから入れてください
 沸騰してない状態で入れると生臭くなってしまうのと、身が崩れて
 しまうので…)

こんな感じです。
ちなみにだしは、我が家では昆布だしを使用しています。

他には、アジなんかでも出来ると思います!
刺身が余ってしまったなんて時は、良いかもしれないですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗。 (てる)
2006-10-25 04:15:16
キムチのインスタントラーメンを食べた後に見なきゃ良かった。何だかせつない・・・。

前世は寿司だったに違いないと思うほど、寿司が好き。マグロが好き。づけ丼が好き。

うまそー。

返信する
キムチのラーメンは… (kinu)
2006-10-25 21:22:24
キムチのインスタントラーメンは「辛」ラーメン

かい?

マグロ嫌いな私は、それが食いたい!

ちなみに、この時私は1人だけ「納豆ご飯」を

食べていたよ。

返信する