ボーカリスト・MEGU(さわだめぐみ)のSing&English

ライブ活動のスケジュール公表と感想等
英会話サークル・教室、旅行、グルメについて

津軽弁でジャズ    

2011-07-12 00:02:37 | つぶやき

津軽弁でジャズ

先日、ロイヤルホースに伊藤君子さんのライブを聞きに行ってきた。

大御所・君子様のステージで、衝撃的だったのはこの曲。そして、生年月日をみてびっくり。いつまでもお美しい。

あの客席でこの歌の意味が全部理解できたのは、たぶん私だけだと思う。ここは、大阪。私は、八戸市生まれだが、父が津軽出身でよく遊びに行ったので、聞き取りはできる。

言葉と言うのは、使わないと忘れるもので、故郷の言葉、南部弁は、最近まったくしゃべっていない。以前いた香港で覚えた広東語も忘却の彼方。英語は、ジャズとサークルのお陰で何とか維持・・・。

でも、昔話していた言葉は、聞くと思い出す。

君子さんの津軽弁のジャズ、英語の時とは、違う雰囲気のやさしさや懐かしい匂いがした。ライブでは、その後4拍子の、軽快なリズムに変わりその対比が実に素晴らしかった。(ちなみに君子さんは、青森の方ではありません。)

そして、ひとつ言っておきたい。青森弁は、ひとつではありません。いなかっぺいや吉幾三の言葉は、津軽弁。私は、南部藩のほうで、南部弁。その辺のことは、又ライブでお話します松山ケンイチや田中よしたけの使っている言葉です。

何だか懐かしくなり、昨日母に電話した。



最新の画像もっと見る