初めてカメラを買うとほとんどの場合、標準のズームレンズ付きのものを買うと思います。
写真を撮る作業として、ズームを調整して被写体をとらえると思います。
初心者カメラマンによくあることですが、漠然と被写体を画面一杯に撮るためにズームしていませんか。
ズームレンズで何ミリで撮るか焦点を変えることで、画像に違いが出ることをご存知でしょうか。
何ミリの焦点レンズで撮るかが、表現方法を操作する重要な作業になります。
写真は焦点距離55ミリ〜200ミリまでズーム可能なレンズです。
カメラがAPSなのでフルサイズ換算で中望遠〜のレンズになります。
ネット検索すると、広角レンズや望遠レンズの特徴がいろいろ書いています。
そうなんです。
その特徴を使って写真を撮ることが大切です。
この撮影では何ミリのレンズで撮ればイメージ通りに撮れるのか、
それを考えて、撮影時に焦点距離を決め撮影をする。
そんな思考がなければ、写真は上達しません。
レンズの特徴について簡単な比較です
撮影時各レンズの特徴を使い写真を作ります。
ボカしたいなら焦点の長い望遠レンズ、奥までピントが欲しいなら焦点の短い広角レンズ
パースの調整では極端なパースが欲しければ焦点の短い広角レンズ、
パースを緩やかにしたければ焦点の長い望遠レンズと
撮りたい写真のイメージに合わせてズーミレンズの焦点を決めましょう。
細かく知りたい方はネット検索してください。
シップ写真教室
基礎から応用までコツコツ学ぶ
『乗り越えないといけない退屈な写真基礎』をシンプルにわかりやすく
写真基礎コース 生徒募集中
毎月 第1・第3土曜日 10時から。
- ■Basic Photo Class(写真基礎コース)
- 入会金 5,500円
- 受講料(月1回) 3,300円/月
(月2回) 6,600円/月
設備費 3,300円(スタジオで実習を行った場合のみ必要) - ※設備費には、スタジオ使用料・スタジオ内常備機材使用料(レンタル用品を除く)
・紙トレペ・テープ類などの消耗品代を含みます。
興味のある方は是非1度ホームページをご覧ください!
↓↓ホームページはこちら↓↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます