ファインアートだ、モノクロ写真撮影だと言いながら、
生徒さんの希望で、へっぽこなヌード撮影のワークショップを行いました。
生徒にはとりあえず、エッチな心を出さない様に『アート』だからと・・
モデルさんは、隠すほうがエッチなので全裸で登場・・とよくわからない事を言い放ちながら・・
写真は、生徒さん覚えたてのホリゾント飛ばしの逆光メインのライティングで撮影した1枚です。
シップ写真教室のヌード撮影実習は基本モノクロフイルムトライ-X400やネオパン100での撮影です。
作品のイメージに合わせフイルムをチョイスして、
生徒自身で増感現像や減感現像を行い、プリント(焼き込み・調色)まで
行うことを奨励し、学んでもらっています。
やっぱり、最初から最後までする写真制作は楽しいから・・
今回のワークショップ
1日目 モデルを使った自由なスタジオ撮影
1人60分の時間内で、今まで学習したライティングを活かして自由に撮影、
他の生徒さんは、その間、撮影のお手伝い(助手)をしてもらいました。
2日目 フィルム現像
影の多いコントラストのある写真のイメージに合わせて増感現像する生徒さんが多くいました。
3日目 プリント
今回は紙焼きが初めての生徒さんがほとんどだったので、
数種類の印画紙を使ってもらい、印画紙の種類によっても表現力が変わることを確認してもらいました。
プロフェッショナルコースモデル撮影(個別指導・完全予約制)
アナログ・デジタル、なんでもありのポートレート教室
講師も生徒も写真撮影を本気で楽しむ・・
教室では、趣味の女性ポートレート撮影もドンドンします。
ポートレート撮影の仕事につかう技もドンドン見せます。
ポートレート撮影を楽しく、深く学べる写真教室です。
■Model Photo Class(プロフェッショナルモデル撮影コース)
- 入会金 11,000円
- 受講料(1講座2時間) 11,000円
- 設備費 5,500円
- ※設備費には、スタジオ使用料・スタジオ内常備機材使用料(レンタル用品を除く)
・紙トレペ・テープ類などの消耗品代を含みます。
モデル費 実費- ※モデル代が別途必要。モデル代は実習に使うモデルによって料金が変わります。
- ※モデルは生徒さんで手配していただいてもOKです。
興味のある方は是非1度ホームページをご覧ください!
↓↓ホームページはこちら↓↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます