見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・7 コロナ禍がもたらしたもの・・・

昨日は山手線の渋谷駅で線路に落としたと乗客が主張する財布を巡ってトラブルになったようだ。
ため息が出る。
新型コロナウイルス関係なく動かざるを得なかった私が今一番驚いているのが、電車やバスの乗客数だ。
コロナ禍前とまではいかないけど、公共の交通機関はかなりの混雑がもどってきた。
ん・・・
この2年間いったいこの乗客たちはどこに生息していたんだろ?
単純に考えれば、基本的には家に引きこもっていたということだろう。
家では何をしながら暮らしていたんだろ。
ネット漬になっていたことは事実だと思う。
ネットにはそれこそ色んなことがあふれている。
そして四六時中そんなもんばかり見てると、いつの間にか囲われてしまう。
そこにコロナ禍対策のバラまき。
そのバラまきを巧みに利用して焼け太りしている人たちがいる。
新型コロナウイルスの本当の恐ろしさは人と人のつながりを切断することだと思っていたけど、落ち着いてきたら、この財布ばかりか、どこかクレージーな行為があちこちに蔓延するようになった気がする。
なんでもかんでも人を押しのけて自己中心でやっていかねば損損。
利用できるものはしゃぶりつくすまで利用せな損損。
損損が心の中で盆踊りするのが、コロナ禍がもたらしたものなのかもしれない・・・
ま。
今日もどんよりと蒸した曇り空。

ん?
あの子からメールだ。
君は悪くない。悪いのはそうせざるを得ない方向に追い込んだ横暴な客どもだ。
頭と心のバランスを崩してしまったどうしようもない若者もいるけれど、そんなのは少ない。
いつの時代も若い力が切り拓いていくものなのだ。
今日は七夕。





















コメント一覧

kinntilyann
日々さま
ほんとに。
ネットが普及し始めた頃は、基本的には損得抜きの善意で成り立っていまして、素晴らしい新しい世界が出てきたと思いました。
汗だくで一日がかりで配線しました。
今は高品質の上に設置もなにも容易でありがたいのですが、この状態になりました。
コロナ禍のストレスは、静かに深く猟奇的な方向に向かっていくのでしょうね。
でも圧倒的多数の人は前向きに毎日を暮らしてるのてすから(^^)v
良い午後でありますように(^^)/
日々あれこれ。
こんにちは。
先人達が頑張ってきた時代を受け継いでここからどんな未来を若者達に残せるのかなぁ…
ネット社会に明るさは見えません。
コロナ禍で溜まったストレスはどこへ向かうのか?
コロナのせいばかりには出来ませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事