見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・11 12年…

今朝は地震で目が覚めた。
スマホを見たら、北海道の浦河で震度4の地震だったようだ。



今日は東日本大震災が起きた日だった。
もう12年もたつのか。
薄情な性格なのかもしれない。
あるいは、自身には直接の影響が事実上無かったのかもしれない。
当時はとても誰にも言えなかったけど、計画停電にすら私の住まいのあたりはひっかからなかったのだった。なんで誰にも言えなかったかと言えば、同じ集合住宅に住んでる人たちじゃない限り、道路挟んで向こう側はもちろん、隣の建物ですらどうなのかわからなかったのだった。
その後も様々な天災人災事件事故が起きて、更には疫病更にはまさかの戦争。
記憶は、彼方へと彼方へと彼方へと…
朝の地震は、まるで、忘れちゃいけないぞ!次はアンタだってどう被るかわかりゃしないんだぞ!と教えてくれたようですらある。
は、自惚れか。
15日になったら糊こぼしをミモザにしてイースターエッグを作ってウサギを出そう。



忘れてはいけないことがある。
けど少しずつセピアに色褪せていかねば、人のメンタルはもたないことも事実だ。
アスファルトの隙間からたんぽぽが咲いていた。


合掌。








コメント一覧

kinntilyann
八丁堀さま
こんにちはでございます(^^)/

四時起き!!!
お疲れさまです。
そちらでも揺れを感じたのですね。
北海道とは驚きました。
元々小さい地震って頻繁に起きていたのだと思いますが、東日本大震災を経験してからすっかりナーバスになっちゃってるのかな?って自分で思うこともあります。
備えて後は運次第!!!

今日は暑い!
良い午後でありますように(^^)/
hacchoboli
こんにちは。

5時12分と13分でしたね。
4時から目が覚めていたので、分かりました。

14時46分、合唱しました。
近所のお寺も鐘の音が聞こえました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事