今日のころころこころ

2017・6・7 おばさんぽ 明治大学博物館(^^♪充実の展示にボランティアさんたちの解説も面白い(^^♪

時間調整でふらりと降りた丸ノ内線御茶ノ水駅。

橋を渡って、レモン画翠さんひやかして、そうだ!そういえば明治大学博物館に行ったことなかった。2時間もあるもん(^^♪



明治大学。

博物館は地下。





ミュージアムショップ後で寄ってみよう。



企画展は「エジプト学貴重書展」(^^♪



わおお!(^^)!









更に地下へ。

常設展。





ここにはボランティア解説員さんたちが常駐。
は、今はどこの博物館もそうだが、たいていはあちらから話しかけてくることはまず無いし、こちらから話しかけても反応がよくわからないこともままある。
ところが、明治大学博物館のボランティアさんたちはポジティブシンキング!(^^)!
貴女は卒業生じゃないね。そうですけど?だって明治大学褒めるんだもん!
だもん(^^♪

展示は、商品・刑事・考古。
私はもちろん考古!(^^)!
この間、法要のついで寄った虎塚古墳も一般公開後のメンテナンスを明治大学がしていた。
舟塚古墳がお出迎え(^^♪



旧石器時代(^^♪
今は完全住宅地になってしまったが、東急田園都市線沿い最寄りの青葉台駅から中央林間方面6駅目のつきみ野なんだな!



黒曜石(^^♪



夏島貝塚(^^♪



貝塚と言えば、この貝塚展示はわかりやすい(^^♪



全部面白い(^^♪







そして驚いたのが、大室古墳群!

これは長野県長野市。
そうだったのか!両親のご機嫌伺いに行った時に母の運転手で通った橋の親柱の上に土器が乗っていたのはこの関係だったんだ!!
 
もっともっとみていたかったけど、伯母さんとの約束の時間がある!
昼飯は山の上ホテルにでもするかと思ったら、高い!同じ高いなら学食!!と教えていただいて、明治大学の学食へ(^^♪
確かに高い!17階。



また行こう(^^♪(^^♪

コメント一覧

うさぎ
似たようなもんでしょ(^^♪
それよか、今度雨が降った仕事休みの日は國學院大學博物館に行ってみるつもりです(^^♪
たまボブ
ボケた
http://blog.goo.ne.jp/fatbob1985
明治学院考古学科ではなく、国学院大学考古学科でした。
うさぎ
Re:LEMON←うひゃ!青春(*^▽^)/★*☆♪
カッコいいお友達の今はどーなったんのかなぁ?やっぱカッコいいかな(^^)
考古学は憧れますね(*^^*)
実際には地味な土掘りだけどf(^_^;)
なんでだろσ(^_^;)?
ぜひぜひ行ってみてくださいな(*^^*)
ギター屋さんも健在です(*^^*)
学食のトリプルカレーはすごい感じ!体育会系御用達かな(^^)‼
たまボブ
LEMON
http://blog.goo.ne.jp/fatbob1985
レモンと言えば、まだ喫茶店だった頃、幼馴染が学生時代に
ウエーターのアルバイトをしていた。
ちょっと格好いい奴で、ファンクラブができていたのです!

明治大学博物館いいですね、行ってみたいな。
若い頃、考古学が好きで明治学院考古学科を受けようとして
家族の大反対で諦めた事を思いだした・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事