見出し画像

今日のころころこころ

2019・10・24 鏡池から拾ってきたドングリと一緒に帰ってきた夜

今日は長野から横浜に帰ってきた。
家の枝物は枯れてなかった。

歯医者さんへ行って夕食の食材買って。
さてドングリは無事だったかな?
せっかく芽を出したドングリが枯れてしまって、戸隠高原の鏡池で拾ってきた。
母の植木鉢と土をもらって保護して持ってきた。
拾って帰ってから気が付いたのだけど、ドングリから芽?根?が出ていたのだった。
うまくいくかどうかわからないけど、明日はちゃんと植えよう。
環境は全く違うからドングリには申し訳ない気もするけど。
同じく持ち帰った柿とマルメロ。

柿は庭の柿。
しっかりと種が入っている。そして甘い。
マルメロは砂糖漬けにすると美味いとレシピを教えてもらった。
信州の秋はいいな。とってもいい。
自然の理とわかっていても、やっぱり台風が憎たらしい。。


コメント一覧

kinntilyann
ひろたんこんばんは〜(^^)/
ただいまなのだ(^^)v
長野の庭の柿の木はね大きすぎるのだ(^^;
はっぱとたっぱで下からはよく見えないのが多い(^^;
完熟はぜ〜んぶ鳥さんたちのものよ(^^;
だって鳥さんたちは空から毎日ぱとろーるだからね(^^;
私は完熟は苦手だから鳥さんたちを見て見ぬふりなのだ⌒(ё)⌒
秋の信州は美味しいもの多すぎる!
ひろたん
こんばんにゃ
おかえりぃ〜(//∇//)
柿だぁ、おらは完熟が好きなのだ
だから
リンゴと一緒に保管なのだ
イヒヒ
いろいろ美味しい季節だにゃ
kinntilyann
八丁堀さまこんばんは〜(^^)/

美味しいです(^^)v
消毒は、してるのかな?
八丁堀家はもしかして成り年ではないのかもしれませんね。
来年はきっといっぱい成りますよ(^^)v
でもある柿の木が全部成るとほとんど鳥さんたちへのほどこし⌒(ё)⌒
hacchoboli
こんばんは。

美味しそうな柿ですね(^^♪
我家のは消毒もしなかったからなのか、
4本も甘柿があるのに、殆ど獲れませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事