見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・9 小田原はういろうの柚子薯蕷まんじゅうな夜

年末年始前の静かな師走の小田原。

お堀端商店街にバルーンが浮かぶ。
来年は亥年だったっけ?

いや。珠もってるじゃないの。龍だ。辰年だ!

紅葉。
木々が落葉するとヤドリギが見えてくる。
黄葉。

ここのハスはここ数年調子がよろしくない。
業者さんたちはどんな方法で復活させるんだろ。




お城のサルたちは14日にいよいよ茨城県は東筑波ユートピアへと旅立つ。




元気で頑張れよ。
心の中でつぶやいた。



駅前のういろうさんで柚子薯蕷まんじゅうを買い、ハルネ小田原の菜の花暮らしの道具店さんで家の玄関用の正月飾りを受け取って帰ってきた。

今宵の食後は、ういろうさんの柚子薯蕷まんじゅう。



この饅頭は今だけの季節限定。
柚子の風味がたまらない。

今年は正月用品の動きが早い。
毎年用意していたものがあれもこれも早々と予約終了。
なぜだ???
考えていても仕方ない。
気候が師走っぽくないから余計にピンと来ないままに動くしかないんだけど。
お供え餅も急いだ方がいいだろうな・・・
とか思っていたら、そうか。
あまりの円安で海外旅行は大変な上にインバウンドで国内旅行もままならない。
年末年始は家で過ごす選択をした人たちが意外と多いのかもしれない。
どうも、風が吹けば桶屋・・・。

コメント一覧

kinntilyann
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

自然減でと聞いていたのですが、そうなったようです。 
サルは群で生活するので譲渡先に小田原市がサル舎を作っての引っ越しです。
近くに行った際には寄ってみますが、ネット上での評判はあてにならぬことを祈るばかりです。
ヒトがヒト以外の動物と関わるってほんとに難しいことだと実感してます。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
ミケニャンコ
小田原城のお猿さんたちは引っ越しですか!
ボーと眺めていた事思い出しました。
新しい場所がユートピアになりますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事