第8回横浜トリエンナーレ開催中。
第8回横浜トリエンナーレと一緒に楽しめるアートプログラム「アートもりもり!」が同時開催されている。
黄金町エリアマネージメントセンターでは、黄金町バザール2024開催中。
会期は3月15日~6月9日。
15回目を迎える今回のテーマは「世界のすべてがアートでできているわけではない」。
山野慎吾アートディレクターは、「私はかつてアートと世界は、各々の差異を理解してひとつになるだろうと考えていました。しかし今は、互いに理解することもひとつになることもなく、双方を意識して知ろうとする努力、つまりは、教育的関係だけが存在しているように感じています」、との言葉を寄せている。
展覧会は8章の章立てになってはいるけど、会場ごとに章が入り混じる。
竹内化成ビルへ。
本当に営業中の会社のビル。
エレベーターで会場へ。
竹内化成ビルの5階には黄金町バザール2024の特設ショップ。
6階には、安部泰輔。
安部泰輔は、第6章:安部泰輔「黄金森」+ショップ。
安部泰輔は2005年・2011年のヨコトリに参加。黄金町バザールには2008年の初回から複数参加。
安部は古着を素材に相棒のミシンと共に様々な作品を生み出す。
安部泰輔といえばワークショップなのだけど、今回ワークショップは無しで、公開制作と作品の販売。
これらは1体1000円。
こういうのは高い。
あれ?仏像なんて作り始めたの?
と聞けば、最近そんな気分になってきてねと言う。
ん。
いいお顔だ。
私は安部の作品を何点か愛用しているし、ワークショップも何回か参加している。
今回はワルネコを買ってきた。
こいつをHIROと名付けて物差しで叩いてみるのだった。