見出し画像

今日のころころこころ

2019・8・11 田んぼのスズメ除け。。。

今朝の農作業は田んぼのスズメ除けの網張り。
ということで母と5時に田んぼへ。
紐は張ってあるから網を広げるだけ!すぐに終わる!と母。
終わらねーじゃないか!!!
去年の網の撤収作業が杜撰だったようで、網が絡んで絡んで広がらない。
隣の田んぼのおじさまが見かねてきてくださった。
ありがとうございましたm(_ _)m
おじさまに手伝っていただいて、なんとか広がった。
おじさまが母に言ってくださったm(_ _)m
体が大変になっているんだからウチみたいに糸を張ればいいじゃないか。昔よりスズメが減ったよ。田んぼの真ん中まで来るのなんかいないよ。
おっしゃる通りなのだ。
実は去年おじさまの田んぼの糸に気が付いて気になっていた。
更には網も糸もカカシもなんにもしてないお宅も多いと気が付いた。
網を張るなんて時代遅れなんじゃないか?
でも手間暇かかることが楽しみな母は承知しなかったのだ。
しかし、農繁期に去年は圧迫骨折今年は胃十二指腸潰瘍と倒れて、さすがの母も効率化できるところはしたいと思い始めていたようだ。
昨日は農協に資材を買いに寄ったのだけど、糸も買っていたようだ。
こんなこともあろうかと買っておいたんだ!と糸を取り出してみたら、糸ではなくスズランテープだったみたい(^^;
結局はこれから糸を買いに行く。
ま(^^;
今日も暑そうだ。
どのみち夕方にならないと農作業はできない。



コメント一覧

kinntilyann
atcchin大先生こんばんは〜でございます(^^)/
いつもありがとうございますm(__)m
今日は安曇野へ行っていたのですが、もっと早かったです!!!
西ほどではないけど、異様に暑い信州なのです(^^;
でも熱帯夜じゃないだけマシか(^^;(^^;
そちらも明日からお盆ですか?
飲み過ぎないように(^^)/
kinntilyann
ひろたんこんばんは〜(^^)/
で。
今はウィスキーかいな(^^)/
パソコンは、お婿さんがついてるから大丈夫だと思う(^^)v
今夜はまだ暑いよ。
atcchin
出穂が始まってますね。
此方より二十日ほど早いようです。
ひろたん
こにゃにゃちは
今日はとくに暑いのだ
なので、そうそう夕方からがいいね
へ?
あたしっすか、エアコンつけて
パソコンメンテ、
アイスコーヒーの残り飲んで
テレビ見てる、イヒヒ
緑がいっぱいで、いいな(^^)
あ、
お知り合いで、パソコン動かないんですね
内蔵HDDが無事なら取り出して
外付けからアクセスすれば
データ取り出せます、はい
kinntilyann
鳶助さまおはよう~ございます(^^)/
米作とスズメの仁義なき戦い(^^)/
家の場合は農業の収支なんてド赤字で法人ならとっくに倒産夜逃げ(^^;
周囲も全部そんな感じだから専業農家さんの最新のやり方はわからないのでなんともかんともなのですが、確かにスズメの個体数は激減してます。被害が無いといったらウソだけど、かといって、倒れるほど頑張って防除をしなくてもそれほど生産量に影響はない感じです。
今はむしろジャンボタニシの北上の方が脅威かも。今のところこのあたりはまだ普通のタニシ。

鳶助さまにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
鳶助
苗植えて、育てて刈り取って、お米作るのって大変だなーとは思ってたけど~
網とか、糸とかも、張るんですねー
それなのに安いし、有り難いなー、お米♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事