人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

若者よ、世界を見てこいよ

2012-01-18 08:20:34 | 日記
大学入試センターの不手際も酷いものだったが、、、。

イタリアの豪華客船による暗礁に乗り上げた事故も酷かったねえ。確かに今は世界中でクルーズが大人気となっている。

カリブ海クルーズ、ハワイクルーズ、東南アジアのクルーズ、地中海クルーズ、北欧クルーズなど様々な場所で豪華客船によるクルーズが行われている。

今回は地中海クルーズということのようだが、あまりにも杜撰だったね。しかし今回の事故は全くあり得ないような事故だったようだ。乗船しているクルーの中に座礁した近くの島出身者がいたために、船長が変な気をまわして島の近くを航行したために座礁してしまったというんだね。

しかしそれにしても酷い話だよね。しかも挙句の果てに船長が乗客を残して先に逃げてしまったというんだから大変だ。折角のクルーズ人気に水を刺す結果となってしまうんだろうね。

特に日本人観光客においては、影響が出るだろうね。まあイタリア人船長なんてそういうものかとは行かない部分があるだろうな。クルーズ専門でやっている旅行社も大打撃だろうね。

ただクルーズというのは、やはり世界的に見ても人気があるんだよな。特に欧米の方々には大人気だ。のんびりと日がな一日をデッキで過ごす。夕食時になればドレスアップしてディナーを楽しむということをさりげなくできる大人らしさが似合うんだね。

かつては日本人にはなかなか向かなかったんだな。せっかちな日本人にはのんびりと時間を過ごすということができなかったが、ようやく最近になって何もしないという楽しみを味わうことができるようになってきたようだ。

でもこうした贅沢を味わうことは必要だと思うね。特にある程度の年齢になったならば、多少の贅沢をすることも必要だね。

空の部分では、最近LCCが随分と幅を聞かせてき始めたが、あれはあれで若い人たちには向いているものだろう。ただ年配の方々には使ってほしくないね。

旅というものは、年相応の楽しみ方というものがあると思う。若いうちは、多少の不便さこそが旅の楽しみの一つになる。貧乏旅行こそ若者の特権だ。しかし残念ながら最近の日本の若者たちは、海外に出なくなってしまっているよね。更に車にも興味を持たなくなってしまっている。

時代の流れと言えばそれまでだが、ちょいと寂しいね。若者に元気が無いのはまさにこういうことにも表れていると思うね。

例えば、学生時代の貧乏旅行などは、若い感性の内に世界の中の日本人を認識する最高の舞台だよね。世界に出て、同じ世代の世界中の若者達と接することこそ絶対に必要だね。

スマートフォンに群がり、ゲームに夢中になる。電話で話すよりもメールを優先する。人と面と向かって話ができない者も多い。しかも個性もなく、他人に流されっぱなしになる。

世界に行って見れば、同世代の若者が何を考えているかが良く分かるし、世界に出てこそ日本の良さも欠点も見えてくるんだね。

こうした世界を見てやろうというような積極性が足りないから、日本という殻に閉じこもってしまうんだろうな。もっともっと積極的に世界に目を向けることをお勧めするよね。

多少の不安や期待を楽しむことこそ精神の向上にも繋がるんだよね。もちろん十分な準備は必要不可欠だが、未知の世界を見て見ようという冒険心が欲しいね。

今世界でも日本の若者は幼稚だと言われる。まさに井の中の蛙だし、安定だけを望み過ぎる。就職先は公務員がナンバー1のようだしね。

これじゃ未来の日本は散々なものになってしまうぞ。

若者よ、携帯やゲームから脱却しなさい。人間と人間の付き合いをもっと大事にしなさいよ。そのためには世界中の人たちと交流を深めるべきだね。

旅の楽しさは、人生の楽しさに繋がるものだよ。