KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

2月20日の練習日記

2021-02-25 22:30:03 | 練習日記

 こんばんは、04です。

火曜日はお休みだったので湯沢にスノボに行って来ましたが、

2日後に身体がロボット状態です。

やっぱりな・・・。

 さて、土曜日は南部公民館での練習。

この日はいつものようにレミントンでのウォームアップから、

05さんが取り寄せしてくれた輸入版の楽譜が。

Saskia AponのFirst Trombone Quartetってやつです。

作曲のサスキア・アーポンさん、オランダ、ロッテルダム出身の女性作曲家で、

この2楽章からなるトロンボーンカルテットは品川先生のスライドジャパン のCD"TAKE OFF"や

ベッケさんプロデュースのキモイツ・トロンボーン四重奏団のCDにも入ってます。

最近取り上げている団体さんも増えてきているようで、なかなかにいい曲です。

そのうちにどこかの本番でやりたいですわ~

クラシックストリートは無くなっちゃったし、

7月のアンサンブルコンサートとか・・・。

うちはトロ4本ではないですが、KINDERSなりの和音和声でも楽しそうです。

この日は新曲の試奏と以前Sさんにいただいた炎もしばらく煮詰めて、

レパートリーの拡大ってことで。

この日の練習は以上で、

また来週です

 

 

 

コメント

先週の徒然日記

2021-02-17 12:31:43 | Weblog

 こんにちは、土曜日の深夜の地震、新潟も大きく揺れてびっくりしました。

まずもって被災された方にお見舞い申し上げます。

少しずつ春の訪れかと思えば今日は雪模様の新潟市、

皆さんいかがお過ごしでしょうか、今週のBLOGは写真多めかな。

 

 さて、木曜日は建国記念の日でお休みでしたが、午前中から坂井輪公民館でウォームアップと合わせを。

昼までたなばたの合わせを煮詰めて、コンビニ・百円ショップで風船などの買い物をして15時から音文へ。

久しぶりの本番です。

無観客ではありますが、音文リレーコンサートオンライン用の動画の撮影に。

音文に到着すると、いつもお世話になってますCl.のTさんとお会いしました。

ちょうど僕らの前に撮影なさったとの事でした。

久しぶりのホールはやはり緊張するもので。

なかなか思い通りの演奏にはなりませんでしたが、

カメラの向こうに動画視聴してくださる方を想像すると、感慨深いものがあります。

まぁ、通ったし・・・。

いいでしょう、これが現在の僕らの表現ですから

音文の担当者Hさん、色々ありがとうございました。

ここ↓から音文のリレーコンサートの視聴ページに飛べます。良かったら、温かい目と耳でご覧いただきたく。

【たなばた】KINDERS(演奏№029) | おんぶんリレーコンサート・オンライン | 新潟市音楽文化会館

金管四重奏 KINDERS(キンダーズ) ホルン:古俣 慎一 トロンボーン:阿部 徹、渡辺 詠子 テューバ:土橋 賢一 曲名:たなばた 作曲...

新潟市音楽文化会館

 

2021328日(日)まで公開されているそうです。

僕らの演奏はNo.29でUPされてますが、

NO.26にはClのTさんのクラリンさんの動画、

NO.30には新潟ARS NOVAさんの動画もUPされてますので、ご覧になってみて下さい。

 

 さて、土曜日は午前中から内野小学校へ。

午後からの内野小学校のブラスバンド部THEピースのありがとうコンサートに賛助としての出演。

例年とは違い無観客(保護者さん・市内などにお住いの御親戚の方)だけを招いてのコンサートでした。

午前中のリハを終え、お昼を頂きました。

07君のライオネルのアルミボタン仕様。

随分ピストンが軽くなったようです。

コンサートはつつがなく終了。

部長さんはじめ、6年生の感謝の挨拶にはグッときました。

THE☆ピースさんとしての活動は今年度で最後で

来年度からは一応、校外活動になるようです。

講師のMさんとY先生とも。

保護者・関係者の皆さん、暖かい言葉やお花などありがとうございました。

来年度も子供たちとまた音楽作りができますように・・・。

 

さて、その後夕方からは南部公民館での練習でしたが、

気分も高揚してましたので、久しぶりにインスタグラムライブなんぞ開催してみました。

曲目は木曜日にやった”たなばたリレコンVer.”と

アンコールwにトロンボーンファミリーからテディトロンボーンを。

まぁ、何御の告知もなしに急遽開催したわけですが、

何人かの方が視聴してくださいました。

一応まだKINDERSのインスタグラムページに行くとIGTV動画を上げてあるので当日の模様を観ることができます。

恥ずかしいのでそのうち消してしまうと思うので、良かったら探してみて下さい。

 

という事で、本番多めで忙しい先週の模様でした。

また来週です

 

 

 

 

コメント

2月6日の練習日記とか

2021-02-10 22:08:06 | Weblog

 こんばんは、04です。

幾分温かい日も増えてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、

 

思い返せば毎年2月は本番が多いようです。

内野小学校でのありがとうコンサートや、アクアさんのバレンタインコンサート、音文のリレコンなど・・・

今年はステージはあるもののまだまだお客さんの前での演奏は少なく、寂しいものがあります。

それでも少しずつ日常に向かっていけますように。

 

さて、土曜日は午後から内野小学校での練習に参加してきました。

13日のありがとうコンサートに向けて子供達は頑張ってます。

今回の本番はいつものゲストステージはなく、子供達の賛助として一緒に演奏です。

講師の皆さんと。(おっと、KINDERSはお友達でしたw)

TpのT君。

TbのIさんも何曲かはご一緒できるかなw

ということで、今週土曜日は頑張って吹きます!

 

夕方からは南部公民館での練習。

明日11日の午後から音文のホールでリレコンオンラインの録画をするってことで、

その最後のあがき・・・。

結果”三箇所くらいカットをしてのたなばた”ってことになりました。

まだ満足いく演奏にはなってませんが、とりあえず通るとは思います。

無観客ではありますが、頑張って吹きます。

ということで、今週はこの辺で。

また来週です。

 

 

 

コメント

1月30日の練習日記など。

2021-02-02 18:55:57 | Weblog

こんばんは、04です。

まだまだ寒い新潟市、ここしばらくは大雪もなくほっとしてます。

今日は2日ですが、124年振りの節分なのだそうで。明日は立春という事になりますな。

自分は恵方巻も食べませんし豆も撒きませんが、皆さんはどのように過ごされますか?

 

あ、見出しの写真はKühnl&Hoyerのサムレスト。

付属の真鍮の板を噛ませて装着したら、BACHの42にもバッチリでした。

気分だけは明るく!スローカーさん、清水さん、太田さん、ライアーさんのように・・・。

あ、皆さん楽器はK&Hでサムレストはつけていないか

 

 さて、土曜日は内野小学校の練習に参加してきました。

少しトロンボーンのパート練習を看てから、合奏に参加、という事で。

この日は講師のMさんとお嬢さんのI先生、TpのT君、合奏前に帰られたIさんも一緒でした。

ありがとうコンサートは13日の午後、もう一回は練習する日があるか・・。

 

んで、そのまま南部公民館へ移動、07君は所用あって急遽お休み。

この日のメニューは、やはり目前に迫る11日のリレコンの録画の為たなばたを。

まぁ、少しずつ技術的には出来てきているんだけど、スタミナがもたないのが大きな問題。

唾を抜く暇も全然ないし・・・。

やはり多少のカットはしなきゃならんかな・・・。

うーん

この日は他に何となく自分の気分で宮崎駿作品の曲と、Bachのコラールを数曲。

もう一回の練習しかないけどギリギリまで追求するしかないな、というところでこの日の練習は終了。

また来週です。

コメント

1月23日の練習日記とか

2021-01-27 22:14:24 | Weblog

 こんばんは、04です。

ここ数日気温が高く、道路の雪も随分少なくなった新潟市です。

金曜日からはまた雪の予報ですが、今年はもう雪はいらないなぁ・・・・。

 

さて、土曜日は01・04・05で午後から内野小学校へ。

2月13日のありがとうコンサートに賛助?で乗らせていただくことになりましたので、

練習に参加してきました。

まぁやったことのある曲も数曲、初見も数曲、

子供たちの邪魔にならんように吹かなくては。

んで、練習後はせっかく内野まで行ったんでみかづきでおやつの大判焼きを買ってから、南部公民館での練習。

午後から吹いていたのでウォームアップはそこそこに、

たなばたを合わせる・・・。

前回よりは合わせは進んだようですが、後半部分は体力がもたないなぁ。

どうする・・・。

11日のホール録画は別の曲・・・?

まだ迷ってますが、どうする・・・。

ま、もう一週間やってみてからにしよっか

ということで、この日の練習はたなばたオンリー。

また来週です。

 

コメント

1月16日の練習日記

2021-01-21 21:45:36 | 練習日記

 こんばんは、昨日は24節季の最後、2021年の大寒でした、めっちゃ寒かったですねぇ。

次は2月3日が立春、ここから一年が始まるイメージでしょうか。

 

さて、土曜日は南部公民館での練習、

やっと4本揃いました。

いつものレミントンでのウォームアップから、この日のメニューは

新曲の試奏、発売になったばかりの酒井格のたなばたをdRoiDさんがカルテットに編曲したやつから。

一昨年にSさん編の七重奏をやったことはありましたけど、

四重奏だと休みもなければ、譜面をめくる暇も、つばを抜く暇もないという・・・

本当にきつい編曲ですが、

でもまぁいい曲なので、本番でやってみたいなと思ってはいます。

とりあえず、昨年末におんぶんリレーコンサートのお知らせが来てまして

今年はオンラインでの投稿型での開催とのこと。

先着順で音文のスタッフの方による音文のホールでの録画&投稿のサポートもあるとのことで、

そっちに申し込みしてみたら、2月の頭にホールで録画が出来ることになりました。

もしかするとこのたなばたをホールでやってみるか・・・

完成するかなぁ・・・

ま、無理らったら別の曲にするとして・・・。

 

とりあえず1月11日からこの企画はスタートしていまして、

一番最初の投稿者さんはアンサンブル小麗さんでした。

リンクを貼っておくので是非ご覧ください。

【宝島】アンサンブル小麗 with G(演奏№001) | おんぶんリレーコンサート・オンライン | 新潟市音楽文化会館

フルート6重奏+カホン アンサンブル小麗 with G 小林枝利 小林希美 清野晶子 関川優依 坪川麻樹子 中谷奏瑛 小林一朗 曲名:宝島 ...

新潟市音楽文化会館

 

 

こんな感じで僕らもエントリーするつもりですので、

その節はよろしくお願いしますw

この日はほかに先週もやってみた炎とかもちょっくら。

 

国内は緊急事態宣言が出ている県も多数ありますが、

気をつけながら今年の活動スタートな感じの練習でした。

では、また来週です!

 

 

コメント

1月9日の練習日記

2021-01-13 13:01:22 | 練習日記

 明けましておめでとうございます、

2008年の秋頃からなんとなく連絡用・備忘録日記として書き始めたこのblogもまるっと12年。
観てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
みなさんお住いの地域は様々かと思いますが、どんな新年を迎えられましたか?
 
新潟市は日曜日に峠は超えましたが、大雪で災害レベル。
 
 
道路まで出るだけでも大変ですw
 
 
今年もなるべく更新していきたいと思いますので、お気軽に覗いてくだされば嬉しいです。
 
 さて、土曜日は南部公民館での練習でしたが、大雪で道路状況は悪く01殿はお休み。
 
この日のメニューは、3本でレミントンでのウォームアップから、
年頭なのでちょっぴりブルックナーとか合わせてみたり、
ガーシュインのTrioも久しぶりに。
 
 
それと、1月誕生日の05さんが、Sさんからカルテットの楽譜をプレゼントして頂いたので、
その国民的ヒットアニメのテーマ曲なども
 
 
 
上手く合うと子供さんに受けそうですが、#が4匹もいて初見ではなかなか難しかったです。
その後はやっぱりBachのコラールを数曲。
ってところで、今週の練習は終了。
 
本年も徒然日記をよろしくお願いいたします。
 
では。
コメント

12月26日の練習日記

2020-12-30 16:44:32 | 練習日記

 こんばんは、04です。

2020年も残りあとわずか、明日から冬型が強まる予報もありますが、

皆さんはどのように年末年始を過ごされますか?

 

 さて、土曜日は南部公民館で今年最後の練習。

全員でレミントンでのウォームアップから、この日は26日でしたがUberのクリスマスの曲を。

年にこの時期しかやらない曲なのになかなか難しい曲なので出来はいまいちでしたが、

いい曲なので来年も覚えてたらやってみます。

その後は先週もちょっとやったDuboisのカルテットを。

先週は楽譜がなかったので携帯の画面を見ながら吹いてましたが、

今週は印刷してきたので、ちょっと細切れにさらいながら。

やっぱりフランス物は美しくかつ和音が難しいっすねぇ。

その後は今年の締めはやっぱりBachのコラールを数曲。

 

今年はインスタグラムライブなども試してみましたが、

来年はお客さんを入れての本番もできますように・・・

今年も拙い徒然日記をご覧いただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

では、

良いお年をお迎えください。

 

コメント

12月12日と19日の日記

2020-12-23 12:36:39 | Weblog

 こんにちは、04です。

2週間のご無沙汰です。

師走ももうあと少し、昨日は冬至でした。これから少しずつ昼間が長くなっていきますね。

先週は自分と05さんは所用あってお休み、
01・07さんの2人での練習でした。
合わせはあまりせず、個人練習的に終始した土曜日だったようです。
 
 
 
 
19日の土曜日は4人そろっての練習。
全員でレミントンでのウォームアップから、
この日のメニューは、
とりあえず次の目標とする本番は新潟クラッシックストリートでしょうか、
2021年1月16日には感染対策を講じて新潟ジャズストリートは開催されるようなので、
同じように5月にステージがありますように・・・。
 
んで、アカデミアから出版されているトロンボーンファミリー1・2集から最近やってなかった曲のさらいを。
ちょっと難しい物もありますが、まぁやっておかないとレパートリーも増えませんので。
 
その後はこれも最近やってなかった久石譲のジブリ物を。
 
 
その後は2013年の本番でやったDubois(デュボア)のQuartuor pour trombonesを久しぶりに。
どれも今後の本番、コンサート用に少しずつ煮詰めておきたいと思います。
 
それと、まだお知らせというほどではないですが、
今年は開催できなかったKINDERS主催のコンサートを来年7月に予定しました。
まだ、オンラインになるか、お客さんを入れられるのかも分かりませんが、
一応ホールは押さえておきましょう。
 
 
といったところでこの日の練習は終了。
 
おまけの備忘録、05さんは12日の土曜日、弾丸で高岡の清水真弓さんのトロンボーンリサイタルを聴きに行ってきたとの事。
「下から上まで鳴らない音がなかった!
と生音に感激して帰ってきたようです。
 
 
 
やはり感染対策の為、客数制限されていたようですが、
自分も聴きに行きたかったなぁ。
 
今週末はクリスマス、早く日常に戻りますように!
 
では。
 
コメント

12月5日の練習日記とか

2020-12-08 20:41:03 | Weblog

 こんばんは、04です。

随分寒くなってきました、新潟市内はまだ雪は降りもしませんが、

そろそろタイヤは交換しないとかなぁ。

 

 さて、土曜日はいつもの南部公民館での練習。

この日はいつものようにレミントンでのウォームアップから、

翌日、内野小学校でのお楽しみ会で演奏する星野源のドラえもんの合わせを。

演奏するのはその一曲ですが、ひさしぶりにお客さんの前で吹きますので、

きちんと確認はしておきましょう!

その後は、後々の演奏の為、アルヴァマーと、トロンボーンファミリーから、

それとリードの二つのバガテルの合わせを少し。

後半はバッハのコラールを数曲。

まぁ、日常な感じの練習日でした。

んで、翌日は04・05・07で、お昼から内野小学校へ、

小学校のお楽しみ会ってことで、子供達でのMAXとき、

6年生のアンサンブルで紅蓮華。

それとドラえもんを、僕らも子供達の中に入って演奏してきました。

内野中学校の吹奏楽部の子供達、毎度のT君、

I[講師とお嬢さんのI[先生wも一緒に。

さすがのドラムプレイでした・・・そりゃそうだ・・・。

お楽しみ会という割にはお客さんもたくさん、(ご父兄かとは思いますが)

楽しく演奏してきました。

H先生、保護者の皆さんお疲れ様でした、お菓子もごちそうさまでした!

といったところで今週のBLOGは終了。

また来週です。

 

コメント