きなこつぶあん◎ドーナツ

たくさんの生き物たち、そしてまた家族になったワイマの銀との楽しい日々

楽しい忙しさ♪

2017年02月13日 20時39分47秒 | カエル




 振り替え休日としていた今日は、午前中はこつぶの病院、午後はカエルたちのケース掃除と大忙し

 でも、仲間たちの面倒をみるのが楽しくて仕方がないんですよね~



 病院から帰宅したこつぶ  ちょっとお疲れ気味

 


 「腹水も溜まることなく良い状態」 とのことで、次回の検査まで薬も今のままで行くことになりました



 そして、カエルたちのケース掃除開始

 まずはソバージュネコメガエルですが、この子たちは、糞尿を爬虫類と同じように固体状で排泄するので、

 その都度取り除けば、ケース内を汚すことがないんです   本当に飼いやすいカエルなんです

 





 続いて、メキシコフトアマガエル    この子たちも乾燥系で飼いやすいのですが、糞尿でケース内は汚れます

 一時避難のケースに移ってもらいました

 





 綺麗になったケースに戻ってもらいました    明るいところにいたせいか、少しずつ緑色に変色してきました

 





 ケースが綺麗になって嬉しいのか、元気に動き回る鉄郎

 





 続いて、ブルーイエアメガエル    この子たちは、一番ケース内を汚します

 





             綺麗になったケースに戻ってもらいました

             





 アメちゃんが、掃除後のチェックをしてくれています

 





 最後は、ケンランフリンジアマガエル    一匹なので、あまり汚れは目立ちません

 





 綺麗になったお気に入りの場所に戻ってもらいました

 





 豪華絢爛で綺麗な子なのですが、昼間はちょっと強面なところが ・ ・ ・

 



 今回の掃除メニューで約3時間


 でも、みんなが気持ち良さそうにしているのを見ると、疲れも吹き飛びます





    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。