きなこつぶあん◎ドーナツ

たくさんの生き物たち、そしてまた家族になったワイマの銀との楽しい日々

ちょっと良い兆し

2012年06月20日 10時51分33秒 | あん

みなさん、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

そして、あんを心配して頂き、ありがとうございます。



今日は有休を取り、あんとのんびりしています。

今日から、2度目の抗がん剤治療を行うことになった、あんの体調を見守るためです。

おととい病院へ行き、ちょっとだけ良い兆しが見られました。

検査と今後の治療方針打ち合わせのてめ、仕事を終えてから病院へ。

まずは診察。

先週末には16.0キロと減る一方の体重でしたが、なんと16.3キロ!300グラム増えている。

たかだか300グラムですが、ママと顔を見合わせて 「良かった・・・」 と。

他のリンパ腺が腫れている様子もない。

続いて血液検査。

あんも慣れてしまったのか、血を抜かれている間も大人しくしています。

しばらくして先生が検査から戻ってきて、診察室のドアを開けるなりニッコリ。

「血液の状態も良くなっていますよ!」 とのこと。

先週までの元気も食欲もない時は、貧血と白血球の数値が最悪の状態に・・・。

それが、「また抗がん剤治療を行えるまで回復しています」 とのことでした。

ママも病院へ行く前に、「口の中に赤みが戻っている」 と言っていたのはウソではなかった。



そして今朝から、飲み薬の抗がん剤による治療が始まりました。

様子を見て、週末には注射器での投与が行われます。

今回の薬は、1度目に使ったものと同じものですが、量を少し減らし、消化器系を保護する薬も

同時に使用することになりました。

先生から、「いろいろ薬を試している時間がないので、少なくとも骨髄に効果があった同じ薬を

上手に使いましょう!」 と提案があったためです。



このまま良い状態を保ってくれれば良いんですが・・・。



抗がん剤を服用して約12時間のあんのオシッコは、他の生き物が触ったり、舐めたりすると

体に良くないらしく、可愛そうですが、今日は私が家にいても、ブヒ姉妹はサークルの中で

まろは2階で昼寝をしてもらっています。







今、パソコンをいじっている私の横でくつろぐあんです。




まだまだヤセヤセのため油断は禁物ですが、元気があることだけが救いです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2012-06-20 13:45:53
やったーo(^▽^)o
あんちゃん♪(´ε` )その調子で、病気を退治だψ(`∇´)ψ
今お昼休憩なんですが、にやけてしまって、周りからはキモイって思われてそぅΣ(・□・;)でも、300gよかったですねo(^▽^)o毎日祈ってますからねo(^▽^)o
パパさんママさん、そして、きなこちゃん、こつぶちゃん、マロちゃん、頑張って下さいねp(^_^)q 応援してます!
返信する
Unknown (バンビママ)
2012-06-20 17:00:40
こんにちは。
コメントを残したいと思いながらも、どう書いて良いかわからず今日になってしまいました。
あんちゃん頑張ってますね
犬の生命力って凄いですよね。
ごんすけの通院時、獣医さんがこんな事を仰っていました。
『動物は欲深い人間と違って、その時その時を一生懸命生きてるんです。
でも、一生懸命だから飼い主の悲しい気持ちを読み取っちゃうんです。
だから、その子の為を想うなら飼い主は悲しい顔を見せちゃ駄目なんですよ。
一緒に毎日を、その時その時を大切に楽しく過ごす!
それが飼い主としての愛情だと思うんです。』
・・・と。
あんちゃん痩せちゃったけど、きっとあんちゃんは前向きにしか考えてないはずですもんね。
だから、私も前向きに応援しています
返信する
みいさんへ (こつぶパパ)
2012-06-20 22:58:49
ありがとうございます。

いつも心配して頂き、本当に感謝、感謝です。
家族全員で頑張って行きます!
返信する
バンビママさんへ (こつぶパパ)
2012-06-20 23:03:12
ありがとうございます。

獣医さんの話を読んで、涙が出てしまいました・・・。
不安そうな顔をしていた自分を反省します。

これからも、見守って頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (五月晴れ)
2012-06-21 11:56:59
300gは大きいですよ!!
あんちゃん、その調子だ!!!
見守るパパさん・ママさんのお気持ち、よく分ります。
あんちゃんは、自分を心配してくれてるお二人の気持ちをよ~く理解してくれていますよ。
まだまだ予断は許さない状況でしょうが
あんちゃん・パパさん・ママさん・獣医さんの4人10脚を、
いつも応援しています!
返信する
Unknown (poohママ)
2012-06-21 19:13:15
少しづつで良いんです
良い兆し!良いじゃないですか~
抗がん剤で副作用が出ると聞いてます
それをどこまでで抑えて体力を回復できるか
全部治療が終わるまで大変だと思いますが
あんちゃん頑張ってますね~
凄いですよ~!
ママさんもパパさんも頑張って下さいね
祈ってますよ!
返信する
Unknown (Rururun9)
2012-06-21 21:43:26
わ~い、それを聞いてとっても嬉しいデス☆
いい方向の数値、兆しが見えるってとってもいい事嬉しい事!しかも300グラム増えたって、やったねあんちゃん☆
もちろんまだまだ予断は許さない状態でしょうけれど、あんちゃんの元気でいてくれる幸せを、今を大事に。
嬉しい顔を見せるとワイマって凄く喜びますもんねっ
どうかこの調子でこのまま良い方向に行ってくれますように
返信する
五月晴れさんへ (こつぶパパ)
2012-06-21 23:20:07
ありがとうございます。

先生にも「なるべく早く20kg台に戻せると良いですね」
と言われていますので、頑張ります!
返信する
poohママさんへ (こつぶパパ)
2012-06-21 23:25:14
ありがとうございます。

今は「また吐くんじゃないか」と、副作用を一番心配しています。
なんとかこのまま落ちついてくれれば良いんですが・・・。
返信する
Rururun9さんへ (こつぶパパ)
2012-06-21 23:28:34
ありがとうございます。

みなさんに心配して頂いているので、なるべくあんの体調を
お伝えしようと思っています。
良い知らせのまま行ければ良いんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。