猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

11月29日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…138

2013年11月30日 | 日記
朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ


最近龍市は朝散歩前にピースカ鼻を時々鳴らして何か訴えています。
トイレ散歩に行きたいのか、お腹が空いたのか。
どちらにしても手術して色々若返っちゃった(笑)
朝ごはん後はみんなお昼寝。

今日は龍市を病院へ連れて行く事になっていたので
準備して出発。
1柴ずつトイレ散歩済ませて再出発。


きなこママと病院で合流して待ちましたが
週末の夕方とあって患者さんがかなり多く、長く待ちました。
きなこは車中の方が落ち着くので車内で待ってもらいました。
来院のワンちゃんの中に柴の男の子が居ました。
多分1歳前後ではないかと思うのだけど
とってもフレンドリーで可愛い子でした(写真奥の子)


やっと順番が来て診察。今日は抜糸がメインでした。
今回の結石の検査結果も出て、リン酸アンモニウム・マグネシウムでした。
原因として
・感染・・・細菌性膀胱炎などで
・食事・・・PHコンロール


以上の2つが考えられるそうですが、私は結石除去手術時に判明した
膀胱内の炎症が原因だと思っていました。
食事やおやつはかなり気をつけているし、龍市は結石できる体質でもない。
もし食事が原因なら他のワンコ皆結石になるわ!と。

今回結石の事以上に深刻な問題が、陰茎の尿路根元部分内部が
塞がった状態になっている事。
今臨時の尿排泄口開けていますが、段々閉じてきています。

そのまま閉じてしまうと、尿路が狭いためまた何かのきっかけで
塞がってしまうと手術や命に関わるので、今後自然に塞がっていく過程などを
観察して、最終的には女の子と同じような排泄口手術をするかもしれません。



体質的に結石になる男の子でこういった手術は多いそうで
以前術例も見せてもらいました。
結石できやすい子って、ビックリするような大きい結石できるんですよね。
すぐに命に関わる事なので怖いですよ。

龍市は膀胱手術跡の抜糸は済んだけど、臨時の排泄口については
年内様子を観察することになりました。
しかし院長先生大車輪で仕事していて、見ていても大変そうだった。

その後、日用品を買い物しながら帰りましたが
車中のきなこ・やよいの様子が微笑ましかった。
きなこ・やよいの関係がよく現れた写真です。


帰宅後は3柴のお手入れ。
病院で待っている間にヒルズ製品で皮膚トラブル対応の製品があった。
2~3ヶ月間、食べ物はこのフードとカスピ海ヨーグルト、水だけで試しても良いかと考えています。
効き目が無いなら元のフードに戻せばいいだけの話し。

***ブログランキングに参加中です***

*詳しい内容はPC用メインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(木) 全員…8.08km... | トップ | 11月30日(土) 全員…4.11km... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事