きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

冬芽

2007-02-26 17:27:15 | 登山道から


ミズナラ

ミズナラの枝にこんなものが・・・
パチンコ玉くらいの大きさで、枝は枯れているように見えました。
どうやら 虫こぶ のようですが・・・?

ミズナラメウロコタマフシ?
ミズナラメコウロコタマフシ(仮称)?
と、舌を噛みそうな名前が・・・


ツルウメモドキ
大きな?冬芽を負んぶして・・・


ヤマブドウ
今度は大丈夫・・・多分ヤマブドウです
「芽」は分るのですが、葉痕部分がイマイチで・・・。
違う枝を見つけたら再挑戦してみます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬芽 (hana)
2007-02-26 20:23:05
きな子さん
日々冬芽の撮影お見事ですね
良く学習なさっていますね
感心と驚きですよ・本日の ミズナラのムシコブ
まん丸ですね ムシコブのHP除きました
見事にたくさんあるのですね。驚きでした。
昨年きな子さんに教えて頂いたムシコブは
未だ可愛いものですね。
今年はどんな出会いがあるでしょうか楽しみです。
返信する
虫こぶ (沙羅)
2007-02-26 20:49:45
「虫こぶ」は初めて聞く言葉です。
いざ、とばかりにクリックして、しばし植物学の世界へ。でも、私には難しくてよく解りませんでした
それにしてもこのコブ、なんだか愛嬌があって可愛いですね
返信する
hana さん♪ (きなこ)
2007-02-27 15:45:37
冬芽と葉痕はとりあえず分っている樹から写しているツモリ、なのですが、思い込みと言うのも多々あります
かすかな記憶や枝に残っている葉や花殻を頼りになんとか・・・。
虫こぶ、変わったもの、美しいものもありそうで、また追いかける対象が増えるかも?
楽しみですね
返信する
沙羅さん♪ (きなこ)
2007-02-27 16:16:14
虫こぶの世界へお訪ねいただき、ありがとうございました
難しいところはドンドンとばして・・・私はそうしていますが~
この虫こぶ、最初はドングリかと思いました まだまだ知らない事が沢山です。
のんびり、ボチボチ頑張る事にします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。