きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

初めてのY岳登山-1

2005-08-18 13:34:07 | 登山道から
登山口が見つけられず、二箇所のコンビニで尋ねました。
セブンイレブンさん、ローソンさん、有難うございました

初めて登るこのY岳、低山ですが「熊出没・・・」の注意書があり、鈴を鳴らしながらの登山。
登りは誰にも会わず、山頂も貸切状態で、下山時に一人とスレ違っただけでした。
勿論、熊にも出くわさずにすみました


オニヤンマですよね??
登山口から少し入った所にたくさん飛んでいました。
なかなか止まってくれず、下山時にようやくゲット!!


アケボノシュスラン
まさかこの山で見られるとは思いませんでした。
開花にはまだ早かったようですが、初めての嬉しい嬉しい出会いです。


シャクジョウソウでしょうか?(^^;
ずいぶん黄色っぽいギンリョウソウだわ!?と写してきました。
帰宅して図鑑と照らし合わせたところ、どうやらシャクジョウソウのようですが・・・?
写りは良くないですが、初めて見たのが嬉しくてつい・・・。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (miyo)
2005-08-18 20:00:14
Y岳登山お疲れ様

熊が出没する山なんですね一人で登ったんです?

オニヤンマに出会えるなんて最高ですね

アップでよく撮れています

アケボノシュスランはめんこい蕾ですね。



返信する
珍しい (miyo)
2005-08-18 20:09:00
Y岳初登山お疲れ様

熊が出没する山なんですか。

一人で登られたのですか?

オニヤンマがアップでよく撮れていますね

それと、アケボノシュスランめんこい蕾ですね。



返信する
シャクジョウソウの果実 (クロクマ)
2005-08-19 10:07:42
「熊出没注意」の所へ1人で行かれたのですか!驚きです!!

シャクジョウソウ、アケボノシュランの出合よかったですね。



先日、ふれあいの森でシャクジョウソウの果実にであいましたよ。

添付しますね ↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/26/48fd543ff40300542b817e698e1fc4f9.jpg
返信する
初めての花 (きなこ)
2005-08-19 13:59:55
miyoさん

初めての山は一人ではチト怖いので、熊よけにもう一人??

オニヤンマは止まったところに徐々に近づいてなんとか写せました

アケボノシュスラン、もう少し花が開いているのもあったのですが、ピンボケでした

でも、初めて見る花には全部感動します



クロクマさん

今回は屈強の??ボディガード付きでしたでも注意書は数枚あり、怖かったです

人の気配が無いのでなおさらでしたが、下山時にスレ違ったのはまだ若い女性一人なのにはビックリしました いつも登られている方なのかも知れませんが・・・。



シャクジョウソウで良かったみたいで、嬉しいです。

果実の写真、ありがとうございました

早速保存させていただきました





返信する
素朴な疑問 (yam)
2005-08-19 18:12:20
あのーもしかして聞いてはいけないのかもしれませんが、なんで山の名前伏せるんでしょう?名前載せたほうが山行記として、後から見て便利だと思うのですが?^^;
返信する
お疲れでは? (べそ)
2005-08-19 19:05:25
今年は意外と涼しいんでは。

そちらの天気はいかがですか?



この度画像掲示板に頂いた写真を”べそのいただきフォト”と追加しました。一度ご覧頂き是非一度投稿お待ちしています。

きなこさんの撮られた写真もすべてノートに記入し、朝日新聞の花おりおりと合わせて整理しています。
返信する
素敵な出会い (notti)
2005-08-19 21:19:07
反対側の朝日岳には登ったことあります。

え~クマが~こわ~い。でも大丈夫でしたよね。ボデイガードつきですもの。

シャクジョウソウ見たことありません。仲間の方の写真ではあるのですが。素敵な出会いがありましたね。

アケボノシュスランもう咲きかけているのですね。森でももうそろそろかしら。行って見なくては・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (きなこ)
2005-08-20 11:34:31
yamさん

何処の場所にせよ、名前を伏せた方がイイのかどうか分からず、悩んだ(←オーバーですが)事があります。へっ!?と思うようなご意見を頂戴して・・・。

でも、「もの」によるのでしょうか?

周りの方にうかがっても、人の顔や名前じゃないんだから、別にかまわないでしょう?と言われる方が多いようですので、きちんと書くことにしますね

ありがとうございました



べそさん

お盆も過ぎましたので、カクンと言う感じで涼しくなると思います。

昨日、今日と雨模様で、今は降りそうで降らないのが口惜しい!

写真、ノートに記して頂いているんですか!わぁ~どうしよう

しっかり・きっちりした写真が撮れるようにがんばりますので



nottiさん

朝日岳はどうでしたか?いつごろの季節に登られたのでしょう?熊は大丈夫??

アケボノシュスランに会えたのはとても嬉しかったです

この花は群れて咲くのでしょうか、ややまとまってありました。一本だけだと多分見つけられなかったろうと思います。
返信する
伏字の意味 (yam)
2005-08-20 16:25:19
私は、ちょっと調べれば分かる程度のことは、伏せるより公開したほうが、後で見た人の役に立つって思っているので、あんまり場所とか伏せることはないですね。考え方は人それぞれなので強制はしませんが、山の名前くらいは出しても問題ないのではと思います。

仕事するって回りに言っておいて遊びに行ったときは(HPもバレているので)隠すことはありますが(笑)



しかし夕日岳だったんですね。余市岳だと思ってました(汗)聞いてよかった^^;
返信する
yamさんへ (きなこ)
2005-08-20 19:02:18
そうですね、そうします

夕日岳を余市岳と思い込まれても、かえって迷惑をかけてしまいますものね。

でも、余市岳は私にとっては低山ではないですよぅ



あっ、それとyamさんのホームページ、ようやく見つけました

いろんな花などが沢山で、一度に見切れません!お気に入りに登録しましたので、ゆっくり、じっくり楽しませていただきますのでよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。