きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

ガガイモ

2006-10-15 16:56:30 | その日ぐらし

ガガイモは花の数だけ実るわけではなさそうで、
花がたくさん咲いていたのに、実を見つけられないことも・・・

<>
 ガガイモ 
マウスオンで 8/15 に写した花です

果実の長さは7~8センチくらいでした。
このカプセルが弾けると、絹糸が付いた種子が現れます。
北海道の花図鑑によると「綿の代わりにした」とありますが、
そう言えば、子供の頃「血止め草」と呼んでいたのはこれだったのかも??


<>
 ナナホシテントウ

アカザの中にめり込んで動きませんでした。
寒かったの? それともお食事中でしたか?

マウスオンで「黒色型四つ紋型テントウムシ」です。
( 図鑑「札幌の昆虫」 による )
こちらもアカザの上にいました。



スズメ
分かりにくいとは思いますが、30羽以上写っています
川の傍を通った私に驚いたらしく、一斉に飛び立ちました。
半分はこの欄干に、あと半分は近くの樹に。
100羽以上いたようです。私の方もビックリでした


( 10/12 厚別区にて )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモって? (黒ちゃん)
2006-10-15 19:07:56
何ですか?食べれるの?

無知で済みませんが教えて下さいね。

すずめは37羽くらいいましたよ。
黒ちゃんさん♪ (きなこ)
2006-10-16 18:46:59
残念ながら、食べられるとは書いていませんねぇ。

以下、図鑑によりますと、

ガガは方言コガミ(カメの一種でスッポンのこと)から変わったもので、葉の形がカメの甲羅に似ており、いも(地下茎)をもつのでこの名がつけられた

とありました。

葉っぱが甲羅に似ている風には見えませんけどねぇ・・・??

スズメ、数えてくださったんですか

もっとスッキリと写せると良かったのですが、これでいっぱいでした ありがとうございました

37羽はいるね (hana)
2006-10-16 22:55:52
きなこさん

ガガイモの花。近くの原っぱで咲いていました。こんなごうや見たいな実がなるのですね。☆☆☆☆☆☆☆てんとう虫綺麗ですね。ジットしていて寒くなったので動きがにぶいのかな?

スズメ戻って来てくれましたね。一度にこんな沢山よく撮れましたね
hana さん♪ (きなこ)
2006-10-17 13:22:25
hana さんも数えてくださったんですね この左右にも止まっていたのですが、画像アップの都合で切りました

ものすごく賑やかでしたが(逃げる時)、スズメの鳴き声を聞くと何故かホッとします



ガガイモ、お近くにあるのでしたら是非探してみませんか 種子は冬に弾けると聞きましたので、雪に埋もれないような場所のに「目をつけて」おいて・・・ね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。