KIMUKAZU blog

健康とiMacに関する情報
最近は天体観察と公園散策の情報

都内の星座(14)

2021-07-12 07:30:29 | 新星


2021-07-11 21:44 東方向 夏の大三角[1]
OLYMPUS E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 ⅡR
Mモード, ISO800, 14mm, f/3.5, 8.0sec, MF, AWB
※上:raw画像7枚用いSequator[9]で光害除去処理を実施
※下:未処理画像


2021-07-11 21:44 東方向 ヘルクルス座新星付近[10-14]
OLYMPUS E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 ⅡR
Mモード, ISO800, 14mm, f/3.5, 8.0sec, MF, AWB
※Sequatorで光害除去処理を実施後、ヘルクルス座新星付近をトリミング(640x480)
 ヘルクレス座新星らしき星(矢印)が確認できたが、新星とは別の8等星かも知れない。

参考文献:
(1)夏の大三角-Wikipedia
(2)はくちょう座-Wikipedia
(3)天の川Wikipedia
(4)ベガ-Wikipedia
(5)アルタイル-Wikipedia
(6)七夕-Wikipedia
(7)今日のほしぞら
(8)Stellarium-Web
(9)Sequator
(10)上田さん、ヘルクレス座に明るい新星を発見-AstroArts
(11)ヘルクレス座新星を撮影しました
(12)ヘルクレス座新星とカシオペア座新星(その後)を撮影しました
(13)山田 卓 著、肉眼・双眼鏡・小望遠鏡によるほしぞらの探訪<<新装版>>、発行所 地人書館、2017年4月15日新装版第1刷、pp.163-168.
(14)特集 2021年6月〜 ヘルクレス座の新星V1674 Her-天体写真ギャラリー
(15)都内の星座(13)-goo blog

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の吉祥寺・井の頭公園 | トップ | 都内の星座(15) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルクレス座新星付近について (starskys2)
2021-07-12 19:45:13
新星空の友です。

ヘルクレス座新星付近の写真、拝見しました。
写真を見る限りでは、残念ながら新星は写っていませんね。
貴殿の言われるように矢印の星は8.11等星です。
新星は矢印の星の少し左上にあります。
新星は現在11等以下だと思います。6/29に私の写真では10.7等でした。
貴殿の写真に写る星の極限光度を測定しますと、8.99等でした。
ですから、貴殿の今の撮影機材ではヘルクレス座新星は撮影困難だと思います。
カシオペア座新星は6/29現在、7.0等ですので、まだ貴殿の機材で写せると思います。
今度はカシオペア座新星の撮影に挑戦してみてはどうでしょうか。空の明るさにもよりますが、地平高度の高くなる23時以降の撮影がチャンスです。
以上、参考になればと思いコメントしました。
もうすぐ梅雨明けして夏本番になりますので、夏の星空観察・撮影を進めて頂きますようお願いします。今後ともによろしくお願いします。
返信する
Re:ヘルクレス座新星付近について (KIMUKAZU)
2021-07-12 22:27:03
新星空の友 様

コメント、ありがとうございます。
7月11日は、夕方にひょう混じりの激しい雷雨がありましたが、夜になると晴れ、湿度は高いものの月も無く、きれいな星空を楽しむことができました。
星空の固定撮影の条件としては、まずまずでしたが、暗くなったヘルクレス座新星を、都内から確認することは、結果的には困難でした。
また、ご指摘のカシオペア座新星についても、日付が変わった深夜に、同様に撮影を試みましたので、後ほどブログに掲載したいと思います。
今回の試行において、暗い天体の撮影では機材の課題もありますが、特に都内では光害対策が難しいことが実感できました。
引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

新星」カテゴリの最新記事