ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

欲張り半幅、Myコーデに大活躍!

2017年11月28日 | 手作り
お針子たみちゃんの協力で、自分好みの半幅が2本仕上がり
もうこの先使う半幅はこればかりになりそう


手作り半幅1号
元々いつかの布催事で、ワンコインで売られていた羽織
裄が短すぎた事とモスの為所々虫食い・・それならば半幅へ

裏にはこちらの4枚を合わせ、結び方①古布(葡萄・葉っぱ)
ファブリック生地で②白③青が帯前に来るよう仕上げてます。
黄色と紫は帯端の遊び


そして1号が気に入り、2号はすべてファブリック生地
1号で学習した仕立てで、今度は4種が帯前に来るよう
チクチクしてもらった


帯端には同じ柄だけど色違いを配置し、遊びも加えた


2本で帯前は7種 欲張りな上、可愛いー
もう1本、帯前4種があれば11本分のコーデが出来ちゃう
次は春夏用パステルカラーかな、って考えてるだけでウキウキ

寒い冬はこの妄想で乗り切るか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい! (milk*)
2017-12-03 07:28:41
2号完成したんですね(*≧∀≦*)
何通りも柄を楽しめるなんてスゴイ。
生地もうちの近所の手芸屋さんでは見かけない可愛い柄ばかり
猫ちゃんもいいなー🎵
是非私の分も注文したいです😁
返信する
嬉しい♪ (着物庵)
2017-12-03 18:42:07
チクチク上手のmilk*さんの目に留まり嬉しい!!
どの生地欲しいですか?
購入代行受け付けますよ

半幅作り、ホント楽しいね~
3000円弱の材料費で4本分のコーデ
たみちゃんがミシン掛けてくれるおかげです
返信する
Unknown (milk*)
2017-12-05 16:10:32
生地の購入代行…
よりも、完成品が欲しい(*≧∀≦*)
自分で縫いなさいと怒られそう(笑)
四種類の柄だし配置がイマイチわからず💦
返信する
了解! (着物庵)
2017-12-05 20:40:09
材料だけなら安く済むかと思って(笑)
では今回は見本も兼ね、完成品のオーダー言う事で
布の事や仕上がり時期はお針子さんの都合も聞いて連絡するね

返信する

コメントを投稿