ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

まさかの花結い*

2014年07月13日 | 着物→コーデ*
いつごろだろうか・・本屋で
花結い師 TAKAYAさんの『 和婚のヘッドドレス』
と言う本が目に止まり、気になりだす。
好きな着物とお花のコラボが良かったのだろう。

機会があれば、このコラボをやってみたいと思い
前回のお茶っこで話し、すぐにその日はやって来た。
がしかしモデルは、若き着物女子が居るのに私

いつもは誰かの為に、着付けやヘアアレンジをする私達
今回は旧家を貸切、自分達が楽しもうって事に
髪結いのプロが日本髪用に色々道具も準備

日本髪にするとこうなることがわかって居たので
時間があれば、粋なUPスタイルでとお願い


じゃ~ん、出来た花結い
七五三の写真でもそうだが、しかめっ面
撮られるのは苦手、上手く笑えない


流石、プロは凄いね 
サラサラ過ぎて、お団子も結えない私の髪
恥ずかしかったが気分は大好きな夢二
または、昔の銀座のカフェで働く女給
エリさん、ありがとう


beforeな私、日本髪の月ちゃん
そしてこの日集まった仲良しこよし着物人
現代版、花子とアン



帰りも、お花だけ外しこのまま帰宅
着物にハマらずとも、東京に住んでいたら
モダガに入りたい私、大正ロマンが好きなんです



あっと電車に乗る前に、せめてこれ
浦霞の蔵元・佐浦さんで利き酒&浦霞入りジェラート

最後は花結いモデルになって頂きたかった
Tomoちゃんの素敵ショットで


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milk*)
2014-07-13 16:06:31
あちらのブログからぴょ~~んと飛んできました(笑)
花結い、すごいですね!!
前髪の雰囲気がいつもの着物庵さんと違うので新鮮(≧ω≦)
そして、浦霞入りジェラート気になります。
返信する
Unknown (エリ)
2014-07-13 16:50:19
お!みたいと言った753写真さっそくアップしてくれてましたね♪ほんとだ~顔変わってない☆

着物庵さんぜったい日本髪合うって!大丈夫。色っぽくなりそう。今度しよ♪ね!
返信する
ヘアアレンジ* (着物庵)
2014-07-13 18:36:06
エリさん。。
イベント準備、当日も朝からお疲れ様でした。
そしてまさかのヘアアレンジ ありがとうございました。
舞子さん変身以来の、新たな私発見でした
私の日本髪は、また身内だけの時に
それより、chinaちゃんやTomoちゃんをモデルに
また花結いやって欲しいです。
返信する
花結い* (着物庵)
2014-07-13 18:47:18
milk*さん。。
とにかく私の周りには、凄い方がいっぱい!
お茶を点てる着物男子に、こんな髪型を作りだすエリさんだとかv
キモノドキ♪の時から、私もヘアアレンジして欲しいと思ってたの。。
エリさんのおかげで想像以上、モデルが私でなければもっと最高なんだが
お正月や成人式に向け、お花コサージュ作りの熱が上がりそう

返信する
Unknown (まり)
2014-07-14 00:24:16
着物庵さんの花結い姿!素敵ですーU+2661うっとりしちゃいました(*^^*)
そして、塩竈で集合されてたんですね!
神社の参道でのお写真でわかりました。なんだか嬉しくて、久々のコメントです\(^o^)/浦霞ジェラートが美味しそうU+2661
返信する
塩竃 (着物庵)
2014-07-15 06:55:19
そう、まりさんの出身地塩竃です。会場は亀井邸さん
イベントの他にも、佐浦さんでこれが食べたかったのです
お鮨もと思っていましたが、時間が無かったので
またゆっくり、少人数で行ってみたいと思います。
着物に似合う街・・身近な小京都ですね
返信する

コメントを投稿