ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

着物を着ない休日は。。

2015年04月05日 | カフェ&ランチ
せっかく桜が花開いたのに、冷たい雨・・
そんな日は、お気に入りの本を片手にカフェもいいね


と、めっちゃ晴れていた平日休みだったのですが
晴れているからこそ、家の片付けや衣替えしてたら
着物を着る気分は薄れ、洋服で午後茶に


図書館からの京都本、3冊目を持参したが
仙台のカフェ本とムーミンをみつけ
ポットのお茶がなくなるまでのんびり
甘党ではないので、3段重ねのスイーツは食べられないが
サクサクのスコーンなら


友達との時間は贅沢に、ひとり時間は背伸びせず。。


さて着物を着ない休日でも、ちょっとの時間に着物事
私が勝手に言っているだけですが「大人の休日着物くらぶ」
などもあり、事前コーデを考えたいしと小物も整理
まずは、集めに集めた帯締め


紫好きのせいか、同系のピンクからブルーが多い
これでもシェア品をご購入の方に、おまけに付けたり
友達に貰ってもらい、在庫は減らしたつもり


色別にラップの芯や、宿泊先で貰うヘアゴムで束ねれば
すっきりまとまる


出番の少ない丸ぐけや、夏物も同様・・


で整理中、購入したのに仕舞い込んで居た半襟発見
桜の花びら、今が使い時じゃない
やっぱ棚卸しはしないと




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milk*)
2015-04-05 18:49:34
お~~~!この半襟!!!
見たことがあるな~~と思ったら
誕生日プレゼントでいただいたもの(≧ω≦)
勿体なくてまだ未使用です。
帯締めの数もすごいですね☆
富山は桜が見頃を迎え、昨日は曇りでしたが
お花見客で賑わっていたようです。
返信する
ステキ☆ (まり)
2015-04-05 22:17:38
桜の半襟、素敵ですー!!
仙台はこれから桜の本番ですか?
棚卸しして正解でしたね(*^^*)。ナイスアイテム見つかってお着物でのお花見が楽しみですね~♪

ラップの芯をつかった収納術も参考になりました。何かに使えそうだから、これからは捨てないでおこうと…^ ^
返信する
半襟* (着物庵)
2015-04-06 23:45:27
milk*さんも、同じ半襟お持ちでしたか!
同じく勿体なぁと仕舞い込んで居たようです。
今日は桜便りありがとうございました。
仙台も開花後はなんだか雨ばかり、花見しないうちに散っちゃうよ
返信する
ラップ収納♪ (着物庵)
2015-04-06 23:54:27
まりさん。。
寒さのおかげで、桜は満開まで足踏みの仙台です
花が咲いたら、京都のお酒で一杯と行きたいのですがね♪
ラップの芯、まりさんは何に変身させるかな~?
チビズの楽しい何かだろうか、ふふ
返信する

コメントを投稿