ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

中国茶を頂く

2007年09月02日 | 和み
この所の飲みすぎ、食べすぎを反省し
今日の午後茶は、中国茶に。。
気候的にも、温かい飲み物で
ゆったりとした時間を♪

茶葉を入れた茶壷に、沸騰したお湯を注ぎ
蓋をして、茶壷の上から熱湯をかけます。
こうすることで、お茶の味の抽出が早くなり
渋みが出過ぎるのも防げます。

<本日の中国茶>
ダイエット効果の高いプーアル茶と、雪茶のブレンド

プーアル茶
摂取した脂肪分を体が吸収する前に体外に排出する作用があります。
それゆえダイエット茶と通称で呼ばれているようです。
また消化促進効果もあり、油っこい料理との相性が非常にいいので、
中華料理などにおすすめです。

雪茶
雪茶素は胃腸で行われる脂肪分の消化・吸収に直接働き脂肪分を解させます。
烏龍茶の脂肪分解率57.5%に比べ雪茶の脂肪分解率は70%
千年も雪に囲まれたと言われる過酷な環境の中で、少しずつ、力強く成長するため
アラビトール、アミノ酸18種類、雪茶素、ビタミン・ミネラル等多くの栄養素を豊富に含んでいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国茶 (きみどり)
2007-09-02 18:03:22
こんにちは。

中国茶、私も飲みたくなりました。
プーアル茶は馴染みがありますが、雪茶は
初耳です。脂肪分解率が高いのですね。
どんな味なんでしょうか?
中国茶のお店に、近いうちに足を運んで
こなくてはー。
返信する
雪茶 (着物庵)
2007-09-02 22:09:47
先日、きみどりさんのところで
中国茶の話したこともあり、飲みたくなりました。
一番初めに「雪茶」を知ったのは
デックスお台場の「台湾通り!?」でした。
雪茶自体は、癖の無い味・・
プーアル茶などとのブレンドがいいみたいです

返信する
我が家にもこんなのあります~ (Hibisucus)
2007-09-03 14:35:21
でも1度も使った事ありません。

烏龍茶を台湾で買ってきた主人が、
茶壷も一緒に買ってきました。
こうして使うといいんですね。
返信する
使って下さい!! (着物庵)
2007-09-04 22:56:36
せっかく、ご主人が台湾から買って来てくれたのですし

何より、ちょっと手間をかけることが
いい安らぎになったりします
ぜひ、お試しあれ。。
返信する

コメントを投稿