ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

宝きんちゃく&懐紙入れ♪

2008年10月08日 | 和小物
先日レッスンの際に、こんな素敵なものを頂きました
紅型柄の素敵な巾着と懐紙入れです!
振袖用の帯むすびに「宝きんちゃく」と言うのがあり、それが頭に浮かぶような作品だったので、そう呼ぶことに・・
作者は『毎度ほんとありがとうございます』の、和小物Kちゃん
Kちゃんはまだ試作と話す、このきんちゃくデザインだけでなく機能的。
いつも驚きのアイデアと、彼女らしさが作品に出ている色合わせ?柄合わせです
私の和風生活をいつも楽しく&お洒落にしてくれます

今日のレッドカーペット、フルーツポンチ出たのかな
カンバックにも選ばれず・・見そびれた
でもはんにゃとナイツが見れたからいいか大笑い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和小物たち♪ (きみどり)
2008-10-12 11:05:33
着物庵さん、
懐紙入れのup楽しみにしてました☆
お豆さんの柄が、豆好きの私にはたまりません!
きんちゃくも、中のモノが取り出しやすいように
見受けられます。素敵~♪

ぴょんぴょん堂の懐紙、私も同じのを持ってますー。

返信する
楽しい和暮らし (着物庵)
2008-10-12 20:21:39
私はお茶は習ってないので、和菓子を載せたり
箸袋を作っておもてなしに使う懐紙・・
それを気に止めていてくれた友達が作ってくれました
それと見ただけでわかるのは、さすがきみどりさん!
そうこの巾着、開くと平面上になるのです。
わかりにくいが外は紅型、裏地は梅柄の手拭い。
使うのがもったいなく、普段使いようの物を早速発注済み
いよいよ待望の袷シーズン、もらった着物もUPしますね~
返信する

コメントを投稿