ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

紅茶染めとくるみボタン

2008年09月01日 | 和み
先月の落書きに続き
本日は紅茶染めとくるみボタンに挑戦
紅茶染めは、先日の自宅ランチで
カントリー好きのたみちゃんに習い
茶葉もその時、沢山頂いた。

本日それを、和小物のKちゃんと
お鍋でグツグツやってみる
着なくなったブラウスのポケット、ボタンや
黄ばみの出ていた衿。
色あせてしまったピンクのハンカチ
Kちゃん持参の羽裏も染めてみた。
待つこと数分、なかなかのいい色に

乾かしている間、今度はくるみボタン
Kちゃんにコツを教わりつつ、秋色ボタン作り。
彼女の帰宅後、ヘアゴムをひとつ完成させた

染めはあるものに変身予定・・
私が作るので、出来上がりはしばしかかりそうだが
ボタンも今度は、和柄や簡単なステッチを入れてみたい
今日も楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね♪ (Hibisucus)
2008-09-02 16:57:16
こういう事している時間、とっても好き
紅茶って結構簡単に染まりますよね。
私も、白のレースを紅茶で染めてちょっとアンティーク風に。
何に変身するのか楽しみにしてますよ。

↓焼きトマトスープ、とっても美味しそう。
返信する
物作り (着物庵)
2008-09-03 08:58:32
不器用なんですが、何か作ってみたい気持ちはあって・・
私の周りの、器用な方に色んな事を教わりながら少しずつ挑戦
紅茶染め、染まる色は想像付かないが今回は結果○

Hibisucusさんのように古布や和柄でパッチワークもしてみたいです。

トマトスープは凄く簡単だし、栄養もあるのでお試しあれ
返信する

コメントを投稿