正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

お父さんの着物を着たいけど・・・!

2013年10月28日 | 店内や着物のいろいろ!

    これはお客さんに相談された男物着物です。

    父親の着物が勿体無いので自分が着たいけど・・・

    どうも寸法が時分には合わないというのです。

    見てみましたら丈も裄も身幅も少し短いんです。

    どうしても着たいとおっしゃるので

    「お金を掛けられますか?」と聞きました。

    直すためには全部解いて仕立て直すことになりますから。

    了解をしていただいたので今日は一生懸命解き始めました。

    昔の着物を解くのは糸がきしんでいてけっこう大変なのです。

    一日ではどうも目とか手が疲れて・・・・・・

    他にも用事があったりでまた明日の仕事にしましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-10-29 08:44:36
おはようございます

我が家にも主人の着物がタンスの中にありますが子供って亡くなってからそう言う物なのでしょうねー

大変でしょうけど頑張ってください。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-10-29 13:05:29
今日は寒い雨になりましたね。

着物はある程度は直せますがただ
自分で出来ないのでお金がかかります。
着るのなら良いけどしまって置くのなら
お金かけてまでやらないですよ。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2013-10-29 13:09:17
haseさん、こんにちは!
昨日はお世話になりました・・。

着物を全部解いて、仕立て直すと言う事は
物がしっかりしている事もありますが
亡くなられたお父さまへの思いが
強くあるんでしょうね・・・。

頑張って下さい・・・。
返信する
はい、頑張りますね! (ハッシーさんへ)
2013-10-29 13:17:44
こんにちは、こちらこそ楽しかったね。

着物を解くのは見るより大変なのですよ。
とても丁寧に縫ってあったりするので
布を痛めないようにしないとなんです。
でも親の着物着てあげたら親の思い出にも
触れられきっと喜びますね。
返信する

コメントを投稿