正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

「きょうよう」と「きょういく」の意味は!

2013年07月15日 | 毎日の出来事

   朝日新聞のコラムにおもしろい記事発見 !

    定年して何もやることがないとどうしても認知症になりやすいと

   で、誰かの本に書いてあった言葉を実行すると良いと

   それは

   「きょうよう」と「きょういく」??????

    教養 ?? 教育??では無いようですよ。

   「今日、用事がある。」「今日行くところがある。」

   と解釈するんですって!

   確かにおもしろい言い回しですね。

   認知症にならない為には自分から外に出て

   誰かと話をしたり、笑ったり、カラオケも良いでしょうと

   定年が65歳だとしたらまだまだ体が丈夫なら

   出かけたい所へ行ったり、やりたいことをやったり

   好きなことをやって健康に気を付けて

   これからの人生を楽しく過ごすせたら良いいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-07-16 08:58:37
おはようございます

若い頃は60過ぎると年寄りだと思いましたが
自分がその年になると感じません。笑

でも忘れる 体の動きは悪い 判断も遅い

やはり年ダ- 認知症にならないようにと思います。
今日の記事面白いですね。
返信する
Unknown (猿回し研究家)
2013-07-16 13:00:44
グロリオサ キレイですね。
こんな暑さの中でも元気いっぱい 見習いたい。
エアコンなおりましたか?

認知症には なりたくないので私は
そのために 無理矢理用事を作りそうです。
逆に それがプレッシャーになりそう。
だから haseさんが 最後に書かれたように
 好きなことをやって 人生楽しくすごしたいです。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-07-16 13:20:17
私もやはり同じですよ。
自分の気持ちは若いと思っていても
体と頭はそうはいきません。
人の名前、桃の名前とか思い出せません。
認知症が少しでも遅れるように努力しましょう。
返信する
エアコンまだなんです! (猿回し研究家さんへ)
2013-07-16 13:33:13
こんにちは、今日はだいぶ涼しいので
エアコンが無くても大丈夫で助かっています。
メーカーの方が連休で込み合っていて
木曜日に来てくれるとかです。
直れなければ新しいエアコンにしなくては・・
業務用は安くなったと言っても大きなお金が
かかりそうです。

認知症にならないとは言えませんが
なるべく自分で努力できることはやります。
用事を作るのは私もお店で無理です。
ただ自分の意思に関係なく用事ができます。

このブログもネタが無い時にはう~ん・・・
新聞を読んだり何か探すので隅まで読みます。
それも頭の体操になるかもと思っています。
なるべく毎日楽しく過ごしたいですね。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2013-07-17 02:16:51
haseさん、こんばんは!

最近、主人から
忘れっぽくなったとよく言われます。
人の事は言えないのにね、
ちょっと悔しいです・・・。

私も認知症になりたくないので
自分で仕事を作ってやっています。
人生1度きりしかないので
楽しくやりたいですね・・・。
返信する
雨すごかったね! (ハッシーさんへ)
2013-07-18 09:49:44
今朝まで久しぶりの大降りでしたね。
これで水不足も少しは解消されたかな?

認知症と聞くたびにいやになりますね。
ぼけたね、とか言われるたびに自覚することありで
自分でもどうしようも無いことです。
楽しみを見つけることがいいと思いますね。
返信する

コメントを投稿