正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

今日は藤枝市の成人式!

2012年01月08日 | 店内や着物のいろいろ!

最近は地域によって成人式の日程も違います。

藤枝市では今日成人式が各中学校で行われました。

きものの長谷川では成人式用の着物レンタルがあります。

女の子は振袖、男の子は紋付き羽織・袴です。

振袖の着付けはほとんど髪とセットで美容院にて

で、男の子だけ朝、式展に間にあうようにに着付けをしました。

男の子もいろんな色の着物でおしゃれですてきでしたよ。

「新成人おめでとうございます。」

                               

昨日は1月7日、「七草粥」の日でした。

いつもは土鍋でことこと煮るんですが今年は

炊飯器にお粥機能がついているのを利用してみました。

 

中身は冷蔵庫の残り物の野菜にしました。

土鍋よりうまく出来たけど最後にお正月に神様に

上げた切り餅を入れ忘れあわてて入れたので少し硬かったけど

始めて炊いたわりにはおいしく出来ましたよ。

ただ、一合炊いたので二人で食べるには多すぎました。

 

 

  

  きものの長谷川ネットショップ

*きものの長谷川*新品・中古着物、反物、帯、留袖、振袖の通信販売

正助さんヤフーオークション 

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=jp  ¥



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-01-09 08:37:16
おはようございます。

>女の子は振袖、男の子は紋付き羽織・袴です。

・・・・今まで気が付きませんでしたが袴と羽織にはこんなにカラ-があるのですか!

私は七草粥やりませんでした。
返信する
成人おめでとう (まんまちゃん)
2012-01-09 08:42:07
親にとって嬉しい日ですね。
あと何年かしたら家もそうなるのですが。
着物を着ることの出来る チャンス

みんな もっと着物好きになってね
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2012-01-09 09:29:54
そうなんですよ!男の子もカラーが
いろいろあっておしゃれが出来ます。

七草粥神さんとか仏さんに上げなくてはと
毎年作っていますよ。七草は残り物の
野菜で併用しています。
返信する
早いものですよ! (まんまちゃんさんへ)
2012-01-09 09:32:44
子供の成人式は親にとっては
嬉しい事ですね。
最近はまだ大学生が多くなって
まだ独立まではいきませんがね。

成人式にはぜひ着物を着せてください。
返信する
成人式・・・。 (ハッシ-)
2012-01-09 11:41:31
私の頃の成人式は
女性は着物・男性は背広です。
その頃は羽織、袴は見られなかったけれど
時代と共におしゃれになりましたね。
粋な感じでステキです。

七草がゆ、美味しいですね。
私は、まろやかな酸味のある漬物、
"すぐき"で頂きましたが、美味しかったです。
返信する
昔とは変わりましたね! (ハッシーさんへ)
2012-01-09 12:50:21
男の子も一生に一度かニ度しか
こんな派手な着物は着ないですよ。
おしゃれなのか目立ちたいのかしらね?

お粥たまに食べるとおいしいですね。
つい食べ過ぎてしまいます。
返信する

コメントを投稿