正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

懐かしいかめまんじゅう!

2012年06月22日 | 毎日の出来事

         台風が去った後のグロリオサと紫陽花

       グロリオサは少ししおれたような感じでしたが

     何とか無事に網にしっかりつるをくっつけています。

     昨年の今頃はもうつぼみをつけていたようだけど

           今年はつぼみはまだのようです。

     今年は雨が多いし少し日照不足かもしれません。

                        

      

     これは静鉄スーパーで見つけたお菓子「ミニかめまんじゅう」

     パッケージに御前崎の「かめや本店」製造と書いてあります。

 何年かいいえ何十年か前にお祝いのお返しに頂いた事があります。

        それも20㎝位の大きさのかめまんじゅう

  この間テレビで紹介されていて懐かしいなあ~と思ったんです。

   そうしたらスーパーでミニだけど売っていたので買いました。

     食べてみたら餡子もあんまり甘く無くておいしかったです。

        おやつ用にちょうど食べやすい大きさでよかった。

 

  

 きものの長谷川ネットショップ
*きものの長谷川*新品・中古着物、反物、帯、留袖、振袖の通信販売

 正助さんヤフーオークション

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=j  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-23 08:42:27
おはようございます。

昔お産で一緒だった人がこれを頂いて見せてくれたこと思いだしました。
懐かしいです。
返信する
あー勘違いその2 (猿回し研究家)
2012-06-23 09:02:20
おかめまんじゅう?

かめまんじゅうでした。

グロリオサ しばらく見ないうちに
花が咲いてもいいくらい 成長しましたね。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2012-06-23 10:50:28
そうですね、やはりお祝いごとの
お返しに使われるんですよね。
最近の若い方は御饅頭類よりケーキですかね。
返信する
かめですよ! (猿回し研究家さんへ)
2012-06-23 10:54:16
おはようございます。
前年でした”お”は付きませんね。

グロリオサ今朝よーく見たら蕾が
二つ付いていましたよ。
何日かで花を見られるかな。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-23 11:21:20
台風に耐えましたね。
紫陽花もグロリオサも
台風の後は、植物が弱る
から可哀相。

かめまんじゅう
作るの大変そうって
思ってしまいました。
返信する
強い台風でしたね! (甘ちゃんさんへ)
2012-06-23 11:44:36
あの雨と風だからね~植物も
かわいそうでしたよね。
風邪で家の中でも揺れて怖かったです。

かめまんじゅうは型があるんでしょうけど
大変なんですね。
御前崎で形がおもしろいですよね。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2012-06-23 13:50:48
グロリオサ、
少し見ない間に大きくなりましたね。
植物も天候によって変ってきます。
晴れ間が少なく、雨が多いと
どうしても成長が遅れます。
でも梅雨明けしたら
いっきに伸びてきますよ・・・。

御前崎のかめ饅頭美味しそう・・。
私たちの年代になると、アッサリがいいですね。
返信する
蒸し暑くなったね! (ハッシーさんへ)
2012-06-23 17:03:59
台風が行ってだいぶ蒸し暑くなって
いよいよ夏に突入しましたね。
グロリオサもやっと蕾がついてきました。
もう少し芽が出てくると賑やかになるのですが
もうこれ以上は出てこないのかな?

毎日3時のおやつタイムをやるので
何か食べるもの特にお饅頭が良いです。
返信する

コメントを投稿