正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

成人式!

2014年01月12日 | 毎日の出来事

   「成人式」おめでとう!

   人生で一番きれいに輝いている瞬間かな

   暦では明日ですが藤枝市は今日午前中に

   各出身中学校で式展をやりました。

   この前写真を撮った姪も今日が本番の式です。

   その姉もお祝いに東京からきてくれていました。

   

   後ろ姿もばっちりきまりさあ式展会場へいってらっしゃい!

 

   

   可愛いつけ爪も他の姪が作ってくれました。

   その子の爪に会わせて作り両面テープでくっつけるだけです。

   着ものに会わせて赤い色が入りきれいですよ!

   この姪は藤枝駅南でネールサロンをやっています。

   爪の手入れだけでもやって置くと良いようですよ。

   さあて自分の成人の時はどうだったかな・・・・・・?

   そう確か仕事で地元の成人式は欠席でした。

   成人の社員が多く休みをもらえなかったんですね。

   その代わり会社に振袖を着て行き会社で簡単に式をやってくれたような・・・・

   前の日に一応美容院で簡単にセットしてもらい

   当日は少しセットを直してもらいに朝早く行ったのかな

   前日の晩は寝るのがとにかく大変だった思い出があります。

   そして何と少し習っただけで無謀にも自分で着たんですよね。

   今考えたらぞっとしますよ。

   良く一人で振袖を着て電車に乗って会社まで行きついたと思います。

   若いってだけで何でも出来ちゃったんですかね。   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-01-13 08:46:30
おはようございます

遠い昔になった私の成人式を思い出しています
着物は自分で切れない髪の毛も美容院予約して大変だったな- 懐かしいです。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2014-01-13 09:39:53
成人式というと最近は各出身中学でやるので
振袖姿は見かけなくなりましたね。

自分の頃はまだスーツで行く方もいましたよ。
振袖も高価でしたが何とか自分のお金で
買いましたよ。
親に買ってとは言えなかったですよ。
返信する
成人式・・・。 (ハッシ-)
2014-01-14 01:22:27
haseさん、こんばんは!

姪の方、成人式おめでとうございます。
きれいに着物を着て、とてもお似合いです。
若いって良いですね・・・。
 自分の成人式は
姉の着物で迎えました。
式が終わって、高校の友だちと一緒になって
喫茶店で、長~く話をした事を思い出します・・。
返信する
思い出しますね! (ハッシーさんへ)
2014-01-14 09:43:57
おはようございます。
自分の頃はまだお正月でも
着物姿も多く見られましたね。
振袖は成人式の時に着られ嬉しかったですよ。
返信する

コメントを投稿