正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

大根の糠ずけ!

2013年09月25日 | 毎日の出来事

    この前最近はキュウリの値段が高くなってね~

    糠漬けの分まで回らないよ~とぼやいたら

    近所の友達が教えてくれたんです。

    「大根をつけてもおいしいよ」 と

    さっそく茄子と一緒に少し時間長めに漬けてみました。

    大根を薄く切って塩を多めに付けてみたんです。

    昨夜出して食べたら良く漬かり歯ごたえも良く

    さっぱりしておいしくぱりぱりお茶を飲みながらでもいけましたよ。

    

    アボガド買ってきてから暫く冷蔵庫に入れ忘れていたので

    今朝食べなければとサラダに添えて食べてみました。

    今まで食べず嫌いしてたんですがこれは美味しかったですよ。

    それで今日また買ってきて冷蔵庫に入れておきました。    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-09-26 08:50:43
おはようございます

最近野菜が高いですよね
私は色々な物を付けて見ます
キャベツ 人参 も堪には良いです。
長芋も美味しいらしいです。
試しに冬瓜漬けてみたら 少しふやけた感じで不味くはない食べられましたよ。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2013-09-26 10:55:00
今日はまた暑くなってきましたね。

糠漬けどんな物でも漬けて試すと良いかもですね。
きゅうりだけにこだわっていましたが
他にもいろいろ試してみますね。
返信する
食べて見てね (猿回し研究家)
2013-09-26 13:03:48
アボカドは 熟し加減で
全然味がちがうから
ぜひ食べて見て下さい。
私も 最初は よく熟していないのを
食べて まずくて 長い間 嫌いでした。
でも 美味しいのを食べたら 以来大好きに。
若返りビタミンEも豊富ですよ。
返信する
意外に美味しかったですよ! (猿回し研究家さんへ)
2013-09-26 15:27:05
こんにちは、前に食べたのは買ってきて
すぐだったので熟していなかったのですね。
少し色が茶色になってからの方が良いのかしらね?
昨日買って来たのはまだ緑が濃く堅いので
もう少しおいてから食べるようにします。
ランチなどでは良く食べていますものね。
返信する
食べ頃 (猿回し研究家)
2013-09-26 18:45:13
冷蔵庫に入れると 追熟しませんよ。
色が濃くなって ヘタが乾燥してきて
さわって 何となく 柔らかいなくらいが
食べ頃です。
そうなったら 冷蔵庫で保存してください。
指で押して ぶにゅっと へこむくらいは
熟し過ぎです。

返信する
ありがとうございます! (猿回し研究家)さんへ)
2013-09-26 19:17:23
こんばんは、アボガドも堅いうちは
まだ外に出して置く方がいいのですね。
ありがとうございます。
食べごろ様子みて冷蔵庫に入れますね。
返信する
アボガド・・。 (ハッシ-)
2013-09-27 14:43:01
haseさん、こんにちは!

なすの糠漬けもそうですが
ダイコンも、シャリシャリして食感良く美味しいですね。
私も彩り良く、キュウリ・人参・大根をつけています。

アボガド、以前、娘のお勧めで買って来ましたが
主人共々あんまりでした・・・。
でも、栄養満点で体には良いので
もう一度挑戦してみますね。
返信する
人参も良いね! (ハッシーさんへ)
2013-09-27 15:36:24
こんにちは、漬け物が美味しいですよね。
人参も彩りよく歯ごたえがあって良いですね。

アボガド私も食べず嫌いでしたよ。
でも熟し加減が良く美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿