正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

実家のお墓参り!

2014年04月10日 | 毎日の出来事

             毎朝ご飯を食べる前に食べている今朝のサラダです

   昨日は娘と孫を連れて実家のお墓参りに行ってきました。

   娘も子供を産む前に行ったきりで久しぶりでした。

   実家のお墓は島田の市民病院の東側にあります。

   昨日行ったのは訳がありました。

   それは26年前父が亡くなった時に作ったお墓

   それと同時にお寺の中に祭る御位牌があるのですが

   それを知らずに今まで過ぎていました。

   お年忌の時は名前の書いた紙の御位牌でした。

   でも何の疑問ももっていなかったのですよ。

   お年忌は7年とか13年とか・・・年数が空きますからね

   今年のお正月に御寺にお年賀に行ったとき

   何気なしにお寺の中に並んでいる御位牌は何なのかね~

   それで初めて御坊さんに聞いてみました。

   御坊さんが言うのには

   「みなさんお墓を作るとこれも一緒に納めています。」

   え~~~そうなんですか!

   今まで何にも知らなかった・・・・・

   跡を継いだ在所の弟も定年を迎えこの先の事は解らないし

   急きょ作ってもらい上げることになり、私が頼まれました。

   近所の石川仏具店さんでお願して2日前に出来てきました。

   黒台に金字”ピカピカ”  字もきれいに書いていただきました。

   御坊さんに御経を唱えていただきこれで気持ちがすっきりしました。

      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-04-11 08:39:49
おはようございます

私が嫁いだ時は義父が亡くなっていましたからそこまでは知らないのですが私のお寺ではお寺さんの方で用意するのだと思います。
主人 義母が10年前に亡くなりましたが位牌堂にはちゃんとありました。法事の時はこの位牌を出して拝みます。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2014-04-11 10:02:18
今日はまた寒さが戻りましたね。

私もこちらではもうすでにお墓もあったし
お寺にお位牌もありお寺で用意するものと
実家のお寺もと当然そう思っていました。
ところがここはそうではなかったのですよ。
お寺さんも早くに言ってくれればいいのにって話です。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-04-12 00:12:35
haseさん、こんばんは!

お寺さんによってやり方が違いますね・・。

富士の実家ではshidaさんと同じで
お位牌がお寺さんに置いてあります。
弟と姉がお寺の方と話をしたので
詳しいことは分かりませんが
たぶんお寺さんで用意してくれたと思います。
5月3日に父の17回忌があるので
聞いてみますね・・・。
返信する
いろいろですね! (ハッシーさんへ)
2014-04-12 09:20:11
おはようございます。

こっちのお寺も先祖さんがあったので
前からお寺にあり何にも疑問に思わなかったですよ。
新仏さんはその時に言ってくれれば良かったのにですよ。
返信する

コメントを投稿