正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

大祭りの準備は?

2013年08月23日 | 店内や着物のいろいろ!

   8月ももうすぐ終わりになってきましたが

   この暑さはいつまで続くのでしょうね・・・・・。

   東北の方では多雨が降って困っていますが

   ここ静岡県では雨の降る気配がありません。

   近くの川も水が無くひえ上がって臭い匂いまで発生

   多雨も困るけど雨が降って欲しいです。

   夏が終わると大祭りが始まります。

   みなさん準備はいかかですか?

   そろそろ衣装などを出して足りないものや

   傷んでいる物、サイズなどを点検してください。

   藤枝の大祭りは昔からの伝統があります。

   衣装、特に法被は各地区でそれぞれ違っています

   各地区の青年団、祭典係の方に聞いてください。

   下のはお店のロゴ入りの肉襦袢です。

   

   

   これは娘が2歳袢で着た襦袢です。

   今度は孫にちょうど良さそうです。

   昔からこうして代々しまったものを着回していきます。

   お祭り地区の地元で生まれ育った人は長唄の音を聞くと

   自然に体が反応してすぐにでも踊りの輪に入れます。

   「やれこ~の、セーイ!」 「やれやれやれよ!」

   大きな声が聞こえてきそうですよ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-08-24 08:27:18
おはようございます

朝晩は秋の気配を感じますね。
まだ 残暑厳しいですからお体後自愛下さい。

>今度は孫にちょうど良さそうです
・・・しっかりした物はこうして着ることができるんですよね。
楽しみですね。
返信する
大祭り・・・。 (ハッシ-)
2013-08-24 11:05:20
haseさん、こんにちは!
今朝は、少し暑さが和らぎましたね。

大祭り、近づきました。
準備は大体はOKなので大丈夫だと思います。
その場にいってバタバタしないよう
もう一度、確認して見ますね・・・。
返信する
ありがとうございます! (shidaさんへ)
2013-08-24 14:01:10
こんにちは、今日は午後になってから
曇って少し暑さが緩和されてきましたね。

秋のお祭りの賑わいが聞こえそうですよ。

返信する
今日は曇って少し楽だすね! (ハッシーさんへ)
2013-08-24 14:03:09
大祭りまで後少しになり気ぜわしいです。
ここのとこまで来ると踊りの練習も盛んで
いよいよって感じがしますね。
返信する

コメントを投稿