私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

イチジク

2005-10-20 10:31:54 | 雑感
果物には目がない私達、でもイチジクは私はもらえば食べるけど
買ってまで食べたいと思わないし、夫は全く手を出さない。

ところが先日、イチジクの好きな来客と一緒にスーパーに行った。
彼女はさっさと買い物籠にイチジクをいれている。
それならとという訳で、私は初めていちじくを買った。

でも残ってしまって、彼女が帰ったあとジャムにした。
これだと私も朝食に楽しめま~す。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなジャム (めだか)
2005-10-20 17:10:33
私も、イチジクジャム作りましたよ。毎朝のヨーグルトソースに使用します。

紅玉のリンゴジャム・それにブドウジャムは今年初めて作りました。袋から出したら、あのブドウ色が出なかったで~す。袋ごとジューサーにかけてこしてから煮詰めたら、ジャムにはならず・・・ブドウは手間が必要みたい・・で~す。

でも、手作りって楽しいですよね。
返信する
手作り (ロベリア)
2005-10-20 19:51:29
めだかさん

ブドウジャムにも挑戦されたのですか。

私は作ったことがないけど、ブドウジャムって

けっこう難しいのね。

それにしても、いろいろ手作りされて感心します。

返信する
ドライフィグ (ぽんど)
2005-10-26 11:04:02
私も、いちじくは加工した方が好きかもしれません。

先日、友人から製菓材料のドライフィグ(乾燥いちじく)をもらいましたが、ほんのり甘くておいしかったです。

ジャム食べたいな。

返信する