私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

苗の植え込み

2005-11-30 23:14:12 | Weblog

                     
    苗の植え込み   

            
      葉牡丹      チューリップポピー      ビオラ

   明日からもう12月、
   それなのに家の花壇は、まだ夏の花の片づけが終わっていない。
   まだ咲いている花を抜くのがもったいなくて、いつも時期が遅れてしまう。
   でも今日こそはと、午前中マリーゴールドを抜いて、苗の植え込みをした。
   ビオラも今は小さいけど、春になればいつも咲いてくれるので、
   あまり気にしない。

 新しい友人はボーイフレンド?

庭仕事の終わったお昼、隣町の」友人から電話があった。
花つくりの上手な人の家に連れて行ってあげるとのこと、
お天気もいいので、早速その家を訪れることにした。
到着すると家の前で、花の手入れをしている男性が目に入った。
しかしそこはお向かいさんの家で、
聞けばご近所の家の花も一手に引きうけておられるそうだ。
  花作りと云えば女性が多いので、私はてっきり女性と思っていたが、
新しい友人はボーイフレンドだった。(笑)
     
この季節、花はあまりないのが当たり前だが、
裏の苗床を見せてもらって驚いた。
とてもアマチュアとは思えない見事な苗とその量、
春の花壇の美しさは、
これだけでも充分想像できる。
     写真やパソコンを見せてもらいながら、多彩な趣味の話・・・
      楽しい一時を過ごし、更に沢山の苗をもらって帰宅した。

   下は見事な苗群

           

              画像をクリックすれば拡大表示が出来ます

  

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2005-12-02 12:37:56
素敵なお友達が出来て良かったですね。私もお友達になりたいです・・・ちょっと遠すぎて残念ですが。花好きの方との花談義はあっという間に時間がすぎてしまいますね.

ロベリアさんの所の苗もしっかり出来てますね.春が楽しみです。
返信する
立派な苗達ですね。 (めだか)
2005-12-02 16:59:46
ビオラの苗参考になりました。私はもう少しこのままでいいかなあ・・・と思いました。

ネモフィラの苗、越冬が大変かとポット苗に半分移したんですが、地植えの方が頼もしく育っていて、ポット苗も地植えにしました・・・。
返信する
こんばんは (ロベリア)
2005-12-02 21:19:07


junさんはどのような系統の花がお好きですか?

私は花はどれもきれいだと思いますが、特に可憐な花とか、風にゆれる花が好きです。



めだかさんも苗を作っておられるのですね。

私の出来の良くない苗は別にして、下の達人の苗を

しっかり見てくださいね。

ネモフィラは、丈夫で育てやすく、しかも可愛い花なので私も大好きです。







返信する